三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第44回 三鉄 駅からウォーク
3月25日の土曜日に今年度最後の
『第44回 三鉄 駅からウォーク』を開催しました。
今回は【恋し浜駅】から隣の【甫嶺駅】を目指して歩く約4kmコース!
参加人数は大人19名、小学生1名、幼児1名の計21名。
参加費は550円で保険料と往復乗車券代、
ウォーク後に行われる表彰式での昼食を希望される方は、
お弁当代として更に参加費を450円追加して行いました。

9時13分に盛駅を出発!恋し浜駅には9時32分に到着!


駅前にはスイセンが2輪咲き、淋しいながらも歓迎された気分でした♪


今日は【恋し浜トンネル】の落成式の日。
駅前には誰もおらず、日常と変わりない状態でした。
準備体操を行って駅からウォーク開始!恋し浜駅を後にしました。


梅の花も咲き、春を実感しながら仲間との会話も弾み、楽しい時間を過ごしました。


【恋し浜駅-甫嶺駅】の間でウグイスが上手に鳴いている声が聞こえました。
徐々に春になろうとしている今の季節…。

途中の鬼沢漁港で休憩することに。ここで記念写真を撮影しました。


鬼沢漁港の近くにある鳥居です!


立派なツバキの花が咲いていましたね♪


11時頃、甫嶺駅に到着しました。
出発まで約30分程度ありましたので海側へ移動して
『三鉄沿線花いっぱい運動』で植えた菜の花や
スイセンの成長状況を見てきました!

<菜の花>
この菜の花があたり一面、満開に咲くと黄色い
じゅうたんのようになるのでしょうね♪春の季節が楽しみです!
この場所を「菜の花公園」にしたいという
夢ネット大船渡の取り組みを岩城理事長が説明されました。


こちらはスイセンですが、もう少し成長して欲しいですね…。


甫嶺駅前には『三鉄沿線を花で飾ろう』の看板を設置しています!
車窓からでも見えますので、三陸鉄道へ乗車した際はご覧くださいね!


<ホームから見た海の様子>


そして11時27分、甫嶺駅を出発しました。


盛駅に到着したのは11時50分。

その後『カメリアホール』に集まって、
お弁当と芋の子汁を参加者へお配りして昼食を取った後、
平成28年度『駅からウォーク』の表彰式を行いました。


芋の子汁が大好評で「美味しい美味しい」と喜ばれました♪


今年度のウォーキングは年間11回実施しました。
そのうち全コース参加2名、10回3名、9回4名、8回1名の
計10名へ岩城理事長が表彰状を手渡ししました。
おめでとうございます!


表彰された方々には「三鉄エプロン」を贈呈!


参加者全員には『記念品』として「三鉄乗車記念手拭」
「三鉄セロハンテープ」を差し上げました!


引き続き、平成29年度の『駅からウォーク』実施について相談しまして、
結果、実施することになり、4月15日(土)に
唐丹駅から桜の名所「唐丹本郷の桜」を見に行くことにしました。
参加費1000円(乗車券・保険料)です。

歩くことで気付く嬉しい発見があります!
季節を感じながら、寺社や史跡など
地元の魅力を再発見することもできます。
歩くことで健康増進、三陸鉄道へ乗車する利用促進など、
沿線の魅力を存分に楽しめる「駅からウォーク」。
ご参加ありがとうございました!

<申込先・お問合せ先>
NPO法人夢ネット大船渡
電話番号:0192-47-3271
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://santetsufureai.blog.fc2.com/tb.php/1368-be9b5599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。