三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあいノート -2016年10月-
三陸鉄道南リアス線盛駅には『ふれあいノート』があります。
震災の年からノートを設置。現在は6冊目となっています。

東北旅の想い出・大船渡の印象や感想、
盛駅の様子や三陸鉄道への応援メッセージ、
被災地の現状など、お気軽にお書きください。
絵を描いても良いですよ♪ご自由にどうぞ!

それでは、2016年10月の書き込みで
印象に残った内容をご紹介します。


-------------

「大学を卒業して地元に戻り、
社会人になって、昔行った定食屋や、居酒屋で
飲み食いしてようやく地元の居心地の良さを
実感しています。転職して自分の知らない所に
行きたいと考えてはいましたが、今は地元に
残りたいという気持ちも出てきており、
どうしたのかと考える今日このごろです…。」


「11月に帰ってくるはずの彼氏が「赤崎に帰ってきた」という
情報が!!(え?マジ!?)町民運動会とか言ってましたけど
天気はあいにくの雨…。そして中止になっちゃったんだって。
くっ…。まぁ久々に彼氏の顔見れるしいいや。
♡私って超HAPPY♡←(?)」


「三陸鉄道に乗りたくて、千葉から友達5人で来ました。
のどかな風景、海のきれいさに感激しました。
早く元気な顔がたくさん見えます様に、お祈しています。」


「静岡から来ました。サンマラーメンうまかったです。」

「愛知県常滑市からやっとこの三陸鉄道に乗れて
しあわせでした。ガタンとの震動が体に伝わって
うれしいです。ずっーと電車にのっていたかったです。
景色もとても自然でうれしくなったいます。
いろいろと大変で…でも地の皆さんの笑顔がステキでした。!」






-------------

10月の書き込みはちょっと寂しく、少なかったですね…。
それでも、遠方からのお客様が書き残して頂いた
メッセージは読んでいてとても嬉しくなりました♪

そして被災地の大船渡を気にかけて
旅行で訪れて頂けただけで、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回もノートいっぱいに絵を描かれている方がいました♪
ご記入ありがとうございます!

あの日から5年8ヶ月が経過しました。
まだまだ復旧・復興工事が続いています。
ダンプカーや重機、建設現場も多いです。
防潮堤や災害公営住宅、本設される店舗などの
工事も見られます。

今ではテレビで被災地の様子が報道されなくなり、
県外で被災地の現状を知ることが難しくなりました。
どこまで復旧・復興が進んでいるのかを知る為には
実際に足を運び、ご自身の目で確認することが一番です。
復旧工事の様子をご覧になってほしいと思います。

被災地へ訪れるだけでも復興のお手伝いになります。
それだけでも経済がまわりますので、
観光として旅行先として、三陸鉄道へ乗車しながら
大船渡市を堪能してみてください。

三陸鉄道は平成25年4月に一部の区間で運行を再開しました。
平成26年4月には北リアス線・南リアス線ともに復旧し、
全線で運行を再開することができました。
車両はクウェート国からのご支援により、
新潟トランシスで製造され、新型車両4両が届きました。
心から感謝申し上げます。
震災後の運休状態から全線で運行を再開したことで、
『復興のシンボル』といわれています。
三陸鉄道は高架を走行しています。車窓からの眺めは絶品!
街の様子を一望することもできます。

オススメの景色は『吉浜湾』。吉浜駅-唐丹駅の間になります。
晴れた天候の良い日、青い空と青い海、キレイな水平線♪
広がる大自然の風景や半島の地形、港も御覧になれます。


そして三陸鉄道南リアス線といえば『恋し浜駅』です!


ここは全国で4つだけ【恋】の文字がある駅の一つ!
恋愛のパワースポットになっています。
待合室には【ホタテ絵馬】が奉納されており、
現在は3万枚以上もあります!


待合室に『ホタテ絵馬』がありますので、
訪れた際に願い事を書くこともできます!


ひと鐘鳴らせば幸せが訪れると言われている
『幸せの鐘』もあります♪


ホームからの眺めはこんな感じ!
三陸鉄道南リアス線へご乗車の際は、ぜひ『恋し浜駅』へ!


旅の思い出を『ふれあいノート』に書き残してみませんか?
現在の気持ち、感じたことなど表現してみてください♪

毎月、印象に残った内容をご紹介しています。
三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際はお気軽にどうぞ!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://santetsufureai.blog.fc2.com/tb.php/1327-f924bfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。