三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回 盛駅前賑わい市
10月22日の土曜日。
今年度12回目となる最後の『盛駅前賑わい市』を開催しました。
5月から毎月第2・第4土曜日に行い、最後の開催日となりました。


盛駅三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRT
2つの駅が並ぶ大船渡市の玄関口です!
地元の方や旅行者など様々な方が訪れる駅となっています。

このイベントは、
地場産品の販売で買い物客を増やし、
盛駅前やその周辺のお店・商店街へ
賑わいを波及させて活性化を図り、
元気な街にすることを目的に行ってきました。

10月となると、だいぶ寒くなってきましたが、
この日は太陽があたり、比較的暖かくなりました。

<お野菜販売>
JAおおふなと女性部「はこべの会」のご協力で、
地場産品のお野菜を販売しております。
地元で採れた新鮮なお野菜です!

この日は、クルミ・ダイコン・ジャガイモ・ほうれん草・
ニンジン・梅干し・サトイモ・唐辛子・カボチャ・カブ・
インゲン豆・ブロッコリー・漬物(ダイコン・カブ)・
枝豆・お花・ピーマン・パプリカ・シイタケ・米粉
など。







漬物の試食もありました。


そして、熊本県のJAかみましき女性部を応援として、
古着をリメイクして販売し、売上金を義援金にする
手作り商品を販売されていました。


JAかみましき女性部は東日本大震災の支援で
何度も大船渡を訪れ、応援してくださっておりました。
この度の熊本地震で被災され、今度は大船渡から
JAかみましき女性部を応援する支援活動になります。


三陸鉄道JR大船渡線BRTから降車されて駅へと訪れ、
そのままお野菜をお買い物。値段もお得で新鮮なお野菜が
並んでおりますので、すぐに人が集まっては購入されておりました。


三陸鉄道南リアス線を利用される団体の方々が盛駅へ到着。
乗車まで時間があり、お野菜を購入されていました。


皆様、ご利用ありがとうございます!


<お茶のサービス(無料)>
前回からですが、今回も温かい麦茶をご用意しました。
安らぎを与えるお茶は嬉しいですね。


<衣類・布類の配布(無料)>
衣類を無料でご提供してきました。
手芸用の生地に使用されても良いですね。
この日もお持ち帰りになられた方がおりました。


盛駅前から賑わいを創出して駅周辺の街を活性化!
5月から第2第4土曜日の月2回の開催で毎月行ってきました。
今回の開催で今年度は終了となります。ご来場ありがとうございました!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://santetsufureai.blog.fc2.com/tb.php/1315-e4ac9501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。