三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3鉄まつり
10月9日の日曜日に『3鉄まつり』が開催されました。
主催は、三陸鉄道株式会社南リアス線運行部東日本旅客鉄道株式会社盛駅
岩手開発鉄道株式会社。協力はIGRいわて銀河鉄道株式会社
NPO法人夢ネット大船渡です。

3鉄まつりとは、
三陸鉄道・JR盛駅・岩手開発鉄道の3社合同イベントです!
盛駅には3社の鉄道会社があり、その3社合同のよるお祭りです。
今回で19回目となりました!時間帯は、10時00分~15時00分。


<会場案内マップ>


各鉄道会社の社長や駅長など代表の方がご挨拶され、
その後、餅まきが始まりました!
盛駅前には大勢のお客様が集り、今年も大いに賑わいました!




大盛況な餅まき!大人も子供も集まってお餅をゲット!


盛駅前での主な催しは「大船渡東高校太鼓演奏」
「沿線園児パフォーマンス」「トレインジャーショー」
「三鉄サイダー早飲み競争」「森本千鶴ミニコンサート」
「ミニSL乗車体験」「露店コーナー」
「三浦のろこさんの似顔絵コーナー」
などなど!
他にも楽しい催しが盛りだくさん♪

『販売コーナー』には
「吉浜駅」「釜石駅」のキッチンカーが登場!
吉浜ラーメン、たこ焼き、いものこ汁、生ビール、
サワー、日本酒などそれぞれ販売されていました。


他には広田湾遊漁の牡蠣のバーニャカウダの販売や、
三陸夢を稔らせる会の販売も行われました!

<牡蠣のバーニャカウダ>
バーニャカウダの試食ができるよう
キュウリをご用意!そして爪楊枝にひと工夫♪


<三陸夢を稔らせる会>
ジュースや舞茸ごはん、豆もち、焼きそば、
さんまのすり身汁など!


「恋し浜ホタテ焼き」の販売もありました!
地元自慢のホタテブランドです!
身が大きくて大人気!とっても美味しい新鮮ホタテ♪


三陸鉄道ブースでは、
「三陸鉄道グッズ販売」「バザーコーナー」など。
買い物されるお客様で賑わっておりました!
また今回は「露店コーナー」も登場!

<三陸鉄道グッズ販売>


<バザーコーナー>
バザーでは鉄道ファンが喜びそうな
貴重な物まで並んでいました!


<昔ながらの露店コーナー>
射的・ヨーヨー釣り・輪投げ・わたあめなど!
昔懐かしの遊びがそろいました!
大人も子供も夢中なって遊ばれました♪



<さんてつサイダー早飲み競争>
ここ数年の定番イベント!三陸鉄道で販売している
「さんてつサイダー」の早飲み競争です!
数組に分かれ、1位の方には賞品が手渡されました!
おめでとうございます!頑張って参加されてた
小さな子供には粗品をお渡ししていましたね。


<三浦のろこさんの似顔絵コーナー>
地元大船渡のイラストレーター三浦のろこさんの
似顔絵コーナーです!整理券を配布して
似顔絵を描いて頂きました。
ご家族や子供さんの似顔絵を
可愛らしく描かれておりました♪


他にも『三鉄車両基地イベント』としまして、
レールスター乗車体験、三鉄車両乗車運転体験が行われました。

<三鉄車両乗車運転体験>
盛駅構内のみで乗車運転体験が行われました!
実際に三鉄車両を実際に運転することができます!
貴重な体験ですね♪


<トレインジャーショー>
今年もJRのトレインジャーが登場!
大人も子供も楽しめる和やかなで楽しい雰囲気♪


<タルトタタン+KIOSK>
JRの駅前で出張販売されているタルトタタン!
美味しいスイーツが盛りだくさん♪


岩手開発鉄道ブースでは、
とってもとっても貴重な物が販売されていました!
そして「岩手開発鉄道のスタンプラリー」も行われておりました。
検修庫の公開もありました。


<IGRの制服の記念写真>
IGRいわて銀河鉄道も3鉄まつりを盛り上げてくださいました。
お子様限定で、制服に着替えて記念写真を撮影できるコーナーです。


<ミニSL乗車体験>
煙を出しながら走行するミニSL!小さいながらも本格的!
子供も大人も乗車されて楽しまれておりました!


<大船渡東高校太鼓演奏>
昨年同様の演奏!若くて威勢のよい太鼓は
見ていて聞いていて元気になります♪
気持ちが高揚し、心が躍るステキな太鼓でした!


<沿線園児パフォーマンス>
三陸鉄道の沿線に住む園児による可愛らしいパフォーマンス♪



<森本千鶴ミニコンサート>
森本さんは3年前・1年前の3鉄まつりに出演されていました!
今回で3回目。今年も再会できて嬉しかったです♪
軽快な曲や元気溢れる曲、優しく楽しい雰囲気が伝わる
楽曲を披露されていました♪とても心地よい時間となりました♪


--------------------

三陸鉄道盛駅のブースでは、盛駅オリジナルグッズ販売や
COSTCOの珍しい商品を100円均一・50円均一で販売!
そして「玉こんにゃく」のお振る舞いを行いました!
お振舞いはとても人気で大好評♪ありがとうございます!

<玉こんにゃくのお振る舞い>


<三鉄盛駅の販売コーナー>




--------------------

子供連れのお客様が多くて大盛況でした!
遠方からの方や鉄道ファンの方、地元大船渡の皆様が
たくさんご来場になり、盛駅前が賑わいをみせたのは嬉しいことです♪



曇り空で強風でしたが大人から子供まで明るく元気に過ごされ、
3鉄まつりを楽しまれました。ご来場ありがとうございました!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://santetsufureai.blog.fc2.com/tb.php/1311-3a15bdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。