三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み列車
8月11日の木曜日、山の日で祝日ですね!
夏休み期間ということで、この日『夏休み列車』を開催しました!
参加費は大人が1000円。1才から高校生まで500円。
1才未満は無料で行いました。参加人数は、スタッフ3名を含めて25名。
ご参加ありがとうございました!


【山の日】とは、
2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に
施行された日本の国民の祝日の一つ。
祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを
趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの
明確な由来があるわけではない…とのこと。

集合時間は9時15分。
受付を終えた参加者へ『観光パンフレット』『ウチワ』をお渡ししました。

今回は一般車両を貸し切って行いました。

『夏休み列車』は盛駅を9時40分に出発!
盛駅を運営しているNPO法人夢ネット大船渡
岩城理事長が挨拶をされている間、
各座席へ『お菓子』『ジュース』、そして『アイス』を全員に
お配りしました♪ご用意したジュースは飲み放題!


綾里駅を過ぎてからは、夏休みの家族旅行のご提案として、
作成した資料をお渡しして、三陸鉄道南リアス線沿線
観光スポットアナウンスを行いました。


次の駅は全国で4駅ある「恋」のつく駅の一つ、
恋愛のパワースポット『恋し浜駅』になります。
待合室の中には『ホタテ絵馬』
奉納されていることで有名ですね。


皆様に願い事を書いて頂こうと『ホタテ絵馬』をお渡ししました。
訪れた記念にもなりますからね♪10時2分に『恋し浜駅』に到着。
ここで9分間の停車となります。



吉浜駅と唐丹駅の間には南リアス線絶景ポイントである
『吉浜湾』を一望できるスポットがあります!


青い海・広がる空・綺麗な水平線・港・緑の木々・湾の地形など、
その美しさに歓声が上がり、撮影されている方が多かったですね♪


釜石駅には10時42分に到着。
ホームへ降りて車両の前で記念写真を撮影!


折返し出発したのは10時55分です。
復路では全員分の景品をご用意した
『ビンゴゲーム大会』を始めました!


大人も子供もワクワクドキドキのビンゴゲーム!
次々に番号を読み上げ、カードの穴を開けていきます!
ビンゴになった方から景品を選んで頂き、贈呈します!
その景品はオモチャ♪おめでとうございます!


景品の一部がこちら!


その後は岩城理事長による『マジックショー』を行いました!
・紙を使ってトランプのカードを当てるマジック
・結んだ紐がつながり、そして離れるマジック
・バケツを使った不思議なマジック
・だまし絵
・数字を当てるマジック

などなど、得意の手品を披露!今回は失敗なく成功の連続!
車内からは拍手と歓声が起こり、楽しい時間を過ごされました♪



天気が良くて車窓からの景色の眺めも最高です!
「家族旅行に活用できる沿線の観光スポット案内」
「ご家族でのホタテ絵馬の願掛け」「楽しいマジックショー」
「全員に景品をご用意した盛り上がったビンゴゲーム大会」
「お菓子・アイス・ジュースの御振る舞い」
「絶景ポイントの吉浜湾の鑑賞」
など、
盛りだくさんの内容でお送りしてきた『夏休み列車』は、
盛駅に11時50分に到着。これにて終了となりました。


子供達の元気な声を聞くと嬉しい気持ちになりますね♪
笑顔で過ごされ、笑い声が響く車内は最後まで明るい雰囲気!
子供がはしゃいで楽しむ姿を見ていると大人は元気になります♪
大人も子供も満喫され、三陸鉄道へ乗車された
夏休みの楽しい思い出をご提供できたことと思います。
ご参加ありがとうございました!

冬には『クリスマス列車』を運行予定しております。

感想を伺いましたのでご紹介します。

「三陸鉄道に乗ることが久しぶりで
両親と子どもたちと一緒に楽しい時間を
すごすことができました。
三陸のすばらしい景色を見ることができ、
復興の様子も知ることもできて本当に良かったです。
すてきな企画をありがとうございました。」


「青森から孫2名が夏休みで遊びに来ていたので、
この列車の事を知り計画しました。
子供達を連れてのいたせりつくせりの2時間の
楽しい旅でした。子供達は海の見えると大はしゃぎ。
夏休みの楽しいおもい出だった様です。」


「値段以上に楽しめ、過去に三鉄を使用していた
私も新鮮で楽しかったです。お世話様でした。」


「アナウンスがじょうずですごく聞きやすかったです。
ビンゴ大会はすごくおもしろかったです。
けん玉が当たりました。」


「短い時間でしたが、30年ぶりの三鉄は
すごく良い思い出になりました。
今回は息子と2人でしたが、
次回は家族みんなで三鉄に乗りたいと思います。
格安で、おやつや飲み物、ゲームもあったりして
良い企画だったと思います。」


「夏休みの為帰省し、8月のイベントで
参加させて頂きました。岩手の思い出として、
良い思い出をさせて頂きありがとうございました。
復興住宅等の掲示板等にあったら良いのかと、
ホームページ等の参加申し込みがあったら、
楽しく参加した子供達の自己紹介など
駅舎の中であったら、友達になれるのかと思います。
来年も参加できたらと思いますので、
よろしくお願い致します。」


「孫達に四人でとても楽しくすごしました。
ありがとう御座います。」
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://santetsufureai.blog.fc2.com/tb.php/1289-0cb2e954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。