三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【告知】2月のイベント案内
三鉄盛駅ふれあい待合室

2月開催イベントのご案内

「節分お茶会」
2月3日(日) 10時~12時
月1回、交流を目的に開催。
温かいお茶と美味しいお茶菓子を ご用意してお待ちしております。
世間話・歓談・情報交換など、 のんびり楽しく賑やかに過ごしましょう。
また、節分の福豆を先着30名様「プレゼント」します。

「第32回 無料法律相談」
2月10日(日)14時~16時
2月11日(月・祝日) 10時~12時

主催:特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ
要予約
【土地所有権】【支援金】【住宅再建】【二重ローン】
【債務整理】【家族関係】【相続】
など
法律に関するお悩みや問題について、
弁護士さんが無料でご相談に応じます。
相談時間は約40分間。
ぜひ、この機会をご利用ください。
ご予約は、ふれあい待合室にご連絡をお願いします。

「第33回 無料法律相談」
2月23日(土) 14時~16時
2月24日(日) 10時~12時

主催:特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ
要予約
【土地所有権】【支援金】【住宅再建】【二重ローン】
【債務整理】【家族関係】【相続】
など
法律に関するお悩みや問題について、
弁護士さんが無料で相談に応じます。今回は税理士の方も相談いたします。
相談時間は約40分間。 ぜひ、この機会をご利用ください。
ご予約は、ふれあい待合室にご連絡をお願いします。

「第12回 ふれあいウォーキング」
2月24日(日) 9時40分集合 10時~12時
要申込
申込締切:2/21(木) 参加費:無料または450円(五目御飯つき)
【コース】三鉄盛駅⇒盛川⇒中井大橋⇒権現堂交差点⇒
天神山公園⇒洞雲寺⇒三鉄盛駅

ウォーキング後は「わかめしゃぶしゃぶ」を行います。
盛駅を中心に約5キロのコースでウォーキングします。
町内に残る歴史をご紹介しながら会話のできるペースで歩きます。
正しい姿勢で気持ちよく歩き、健康な体を作っていきましょう。
また、3名様にノルディックウォーキングのポールをお貸しします。

「第14回 復興カラオケ」
2月26日(火) 13時~15時30分
申込み不要
場所:ふれあい待合室  参加費:100円(おやつ付き)
交流を目的に開催。 気持ちよく歌声を響かせ、
皆で歌って踊って歓談してと楽しく過ごしましょう。
初対面でも趣味を通してすぐにお友達ができますよ。
好きな歌や自慢の歌声を歌って皆で明るく元気に楽しんでみませんか。
声を出すことでストレス解消にもなります。
歌って騒いで盛り上がましょう。 多くの方のご参加をお待ちしております。

主催・申込先・お問い合せ先は、
三鉄盛駅ふれあい待合室までお願いします。
電話番号:0192-47-3542


スポンサーサイト
ドイツの手作りケーキが到着しました!
1月29日の午前中に手作りケーキが届きました。
それは、ボランティア団体「東京横浜独逸学園・清泉インターナショナルスクール」から
届いた『手作りドイツケーキ』になります♪
とっても美味しいと好評な手作りのケーキがたくさん届きました。
いつもご支援、ありがとうございます。

届いたケーキの一部をご紹介しますね。








多くのお客様に召し上がって頂こうと、さっそく、この日に開催された
『第13回 復興カラオケ』で参加者に振る舞いました。
その様子は別にご報告させて頂きます。


また、2月3日(日)の10時から『節分お茶会』を開催いたします。
お茶菓子としてお客様に振る舞いますので、
お気軽に遊びにいらしてくださいね!お待ちしております。

そして、イベント名からすると2月のお茶会は普通のお茶会ではありません。

この日は節分ということで、福豆をご用意いたしました。
先着50名様に、福豆プレゼントいたします!

お茶を飲んでリラックスし、美味しいお茶菓子を召し上がりながら、
のんびりゆっくり寛ぎつつ、世間話や情報交換、
交流など歓談を楽しんで頂ければと思います。

ボランティア団体「東京横浜独逸学園・清泉インターナショナルスクール」の皆様、
イベントに合わせて手作りケーキを送って頂き、誠にありがとうございました。

待合室に桜咲く…。
1月29日に沖縄県から宅配便が届きました。
それは、公益財団法人・さやわか福祉財団の仲間勝弘さんからの贈り物でした。
仲間さんとは、2011年の「3鉄まつり」で三線の演奏でお世話になったのが最初で、
2012年の4月と9月には、ご協力を頂きまして「ノルディックウォーキング」を開催。
その時はインストラクターでお世話になりました。ご支援、ありがとうございます。

その箱を開けてビックリ!
それは昨年も待合室に届いたあの「カンヒザクラ」でした。


この時期に大船渡で桜の姿を見ることなんて、ないですからね!

「カンヒザクラ」は、濃いピンク色をしています。
そして、沖縄といえばこの桜になるそうです。

お手紙にはこのように書かれてありました。
「沖縄県の現在の気温は11度で桜が咲いているそうです。
それに、1月19日から日本で一番の桜まつりが始まったそうです。」


キレイで鮮やかな色をしていますね!
じっくりと見入ってしまう魅力があります。心が癒されますね。

この「カンヒザクラ」は、待合室の中に飾りました。
見る人の気持ちを楽しませてくれる存在だと思いますので、
ぜひ、見にいらしてくださいね!

仲間さん、ステキな贈り物ありがとうございました!

大船渡市でのイベント案内
三鉄盛駅ふれあい待合室では、
大船渡市・陸前高田市で開催されるイベントのポスターを
待合室の中に掲示して情報をご案内しております。
また、チラシも置いています。

そのイベント情報をいくつかご紹介しますね。

ご興味のある方、ご都合のよろしい方は、
遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

今回は、3つのイベントをご案内します。


本日の『SANEN』情報 1/27
新商品をご紹介します。

『ミートパスタ』400円


ミートソースがたっぷり入っています!
お肉の味がしっかりしている絶品パスタ!
夢中になって食べてしまいます。
それに食べ応えが充分!結構ボリュームありますよ♪
もちろん、大満足するほど美味しかったです!

『チョコクロワッサン』200円


チョコクリームをサンドしたクロワッサンの登場です!
粉砂糖が振り掛けられて、食欲をそそりますね!
チョコの味も濃厚で満足すること間違いなし!


『ぶどうのチーズクリームブッセ』150円


ぶどうのチーズクリーム絶賛するくらい美味しいです!
そのクリームを使ったブッセが登場しました!
生地はさっくりとしていて、ぶどうのチーズクリームが絡むと
至福のときを堪能することができます!オススメですよ♪

『くるみのブラウニー』250円


そのままのクルミがたくさん入ったブラウニーが登場しました!
チョコもクルミも最高に美味しいです!大き目で嬉しくなります!
贅沢に使用したクルミの存在感、それは食感にも表れています。
歯応えが気持ち良く、クルミの味が口いっぱいに広がります。
チョコレートも濃厚で存分に味わえます!

『イチゴのシフォンケーキ』200円


ふんわり生地のシフォンケーキに、イチゴを使用した商品が登場!
イチゴの甘酸っぱい香りがふわっと広がり、クリームの味もステキな仕上がり!
その柔らい弾力ある生地にイチゴ味が刺激します!美味しいですよ♪

------------

1月中旬より、お弁当の値段が変更になりましたのでお知らせします。
黒い容器のお弁当は500円、白く丸いお弁当の容器は450円。


これからも『SANEN』さんを、よろしくお願いいたします。

新春もちつき大会
1月13日の日曜日に『新春もりつき大会』を開催しました。
時間帯は10時~12時。会場は、JR盛駅舎を借りて行いました。


つき立てのおもちは「あんこもち」「きなこもち」「お雑煮」にして、
お越しくださいました皆様に振る舞いました。

この日、最初の「もちつき」と出来立ての様子です。


そして準備が終わり、ご用意いたしました!


こちらが「きなこもち」。


人気のある「あんこもち」。


出汁の効いた「お雑煮」です。


もちつき体験も歓迎!
お正月ならではの行事の「もちつき」です。

イベントがスタートして30分後、お客様も集りだした頃に、
気仙沼市出身の山伏・菊田信道さんによりホラ貝が高らかに吹かれました。


子供から大人まで様々な人が体験されていました!
お正月ならではのことですからね!体験は楽しいものです。


終始、ホラ貝を吹いて会場を盛り上げていた菊田さんも、
もちつき体験をされました!様になっていますね!力強かったです!


お客様は椅子に座って寛ぎながら、そのお味を堪能していました。


美味しそうに頬張っていますね♪


いつもより商数を揃えて、手芸品の販売も行いました!
地元の方々は、手芸をされている方が多いです。
興味深く商品を手に取られたり、購入される方も結構おりましたね。
ありがとうございます。


そして、福引抽選会も行いました。
初売りプレゼントで事前に受け取られている方と、
当日でも商品をお買い上げの方に、福引券をお渡ししておりました。
これが結構、人気で、実はハズレ券がありません。
何回も挑戦されていた方もいて、楽しんでいる様子が伝わってきました。


沖縄の商品で大船渡が少しでも元気になれば…との思いから、
起業された「ゆいま~る」さんの販売も行いました。
3月からはキッチンカーでの移動販売もするそうですよ。

こちらが、沖縄物産品の様子になります。


珍しい商品が多く、お買物や見入られている方が多いように感じました。
その中から2つだけご紹介します。

沖縄のオヤツといえば「サーターアンダギー」。


そして、こちらは初めて見かけました「ルートビア」。
沖縄にしかないドリンクです!ビールでもコーラでもない癖になる味!


また、三鉄友の会による「吉浜駅のこえだ柿」と名前が付けられた
干し柿もお客様に振る舞いました。


「三陸鉄道南リアス線吉浜駅のホームで作った干し柿です。
(白い粉は、果糖です)
感謝の気持ちを込めて、昔ながらの方法で仕上げました。
三陸町 三鉄友の会」

11時30分過ぎ、翌日に控えた「大船渡新春四大マラソン大会」の
練習をされていた学生さんが集団でいらっしゃいました。
運動の後です。ホント美味しそうに召し上がられていましたね。


新年らしく「もちつき大会」のイベントを景気よく開催し、
スタッフの人数を含め122名の方々がいらっしゃいました。
ご来場くださいました皆様、ボランティアでご協力を頂きました皆様、
ありがとうございました。

平成25年1月のお茶会
1月24日の木曜日。
この日は新年を迎えて最初の『お茶会』を開催しました。
『お茶会』は毎月1回、行っております。時間帯は10時~12時。


手描きの「のぼり」を外に掲げて、お客様をお待ちしておりました。


今回ご用意したお茶菓子は『きなこもち』です。


お越しくださいましたお客様に、お茶とお茶菓子をお出ししました。


美味しそうですね!ついつい夢中になってしまいます!


『きなこもち』を召し上がり、お茶を飲みつつ会話も弾みますね!


最近は、雪の降る機会が多く、歩くのも大変だとおっしゃっておりました。

また、待合室の中で配布している音楽の冊子みて、
お気に入りを発見されたりしていましたね。
待合室の中にある冊子は、ご自由にお持ち帰りください。

それに、未使用の物があるから、
物資としてご提供したいと言われた方もおりました。
お気遣い、ありがとうございます。

人が集まれば会話が生まれ、交流につながります。
『お茶会』は、お茶を飲んで美味しいお茶菓子を堪能し味わいながら、
世間話や歓談、情報交換など自由に活用して頂ければと思っております。

これからも開催して参りますので、よろしくお願いいたします。

今回の参加人数は、12名になりました。
お越しくださいまして、ありがとうございました。

第31回 無料法律相談
1月19日(土)、20日(日)の2日間は、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
『第31回 無料法律相談』を開催しました。
新年を迎えて最初の法律相談であり、今回で第31回目になりました。

今回は、東京都にある法律事務所の弁護士さんと税理士の方、
ヒューマンライツ・ナウの副理事長も一緒にいらっしゃいました。


告知は、東海新報社に広告を掲載し、記事にもして頂きました。
復興ニュースでもお知らせしておりますし、
三鉄盛駅ふれあい待合室のブログやホームページでもご案内しております。

今回は2日間で6名の相談者になり、全ての予約が埋まりました。
相談時間はお一人様40分間で行っています。

会場はカメリアホールの研修室を借りて実施しましたが、
2日目の最後の方だけ、三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用しました。

相談者に感想を伺いましたら、
「どのように進めればよいのか方向性がわかった。」
「教えて頂いて、とても勉強になりました。」
と、
おっしゃっておりましたね。

弁護士さんに感想を伺いましたので、ご紹介します。

「今回は借金に関する相談が多かった。
震災の影響で生活が困窮する方が増えているように感じる。
まだまだ課題は多いと思います。
大船渡は今回で7回目になりますが、また来ます!!」


東日本大震災からもうすぐ2年が経過します。
震災直後は気持ちに余裕がなく、目の前の生活のことでいっぱいでしたが、
月日が経つにつれて法律にも動きが起こり、
被災者の方々も気持ちに余裕が出てきたことで、
法律相談を活用する方が増えてきたように感じます。

「個人債務者の私的整理に関するガイドライン」については
特に、知名度が低かったようですが、
昨年末あたりから冊子も見かけるようになりました。
徐々に知られる存在になり、
前進するための選択肢のひとつになればとは思っております。

これまで31回の法律相談を行い、
その相談件数は述べ205件になりました。

今回お越しくださいました弁護士さんと税理士さん、
副理事長様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

それでは、これからの『無料法律相談』の日程をご連絡します。
2/10(日)2/11(月・祝日)『第32回 無料法律相談』
2/23(土)2/24(日)   『第33回 無料法律相談』


相談時間は、お一人様40分間になります。
外に声が漏れることのない場所をご用意しておりますので、
お気軽にご相談ください。事前に申込みが必要になりますので、
三鉄盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。ご利用をお待ちしております。

第3回 あでやか切り絵教室
1月17日の木曜日。この日は『第3回 あでやか切り絵教室』を開催しました。
場所は、JR盛駅舎をお借りして行いました。時間帯は、10時~12時…ですが、
12時過ぎに参加したいという希望者が来られましたので急遽、
12時~14時まで三鉄盛駅ふれあい待合室の中で行いました。
教材費は、100円になります。参加者は4名でした。


それではご報告します。

今回で3回目の開催になります。
8種類ある台紙の中から1枚、選んで頂きました。
台紙の絵柄は「つばき」「ばら」「ゆり」「すいせん」「うめ」
「しだれ桜」「すずらん」
など!


これまで制作した完成品を
見本として参加者にお見せし、作り方をご説明いたしました。


台紙の表面は既にカットされ、黒い縁取りになっています。
裏面から色紙やチラシ、布地、包装紙などを枠に合わせて切り貼りします。


材料はこちらでご用意いたしました。
今回もチラシで行います。ボンドも準備しました。


参加者のうち、1名は急用が出来てしまい、途中で帰られました。
そのままJR盛駅舎の中で続けました。

何人かJR切符の購入で来られたお客様が興味をもって
見にきたり話しかけてきていましたね!


その人の中には『あでやか切り絵』を購入されて実際に作られた方もいました。
「孫が夢中になってやっている」と話されていましたね。

作業の様子です。その枠にどんな色を合わせて貼りつけるか、
結構考えますし、枠に合わせてカットすることで指先をよく動かします。


完成図を想像しながら行いますし、
色んなチラシを見ながら会話も弾みますので、楽しいですよ。

ちなみに、これが私の作品になります。


「ばら」の台紙を使い、薔薇の絵をそのまま使用。
もうひとつの薔薇の花びらには「カニ」を使いました。
「当たる当たるキャンペーン」の字も活用!
葉には、三鉄車両も使ってみました。

ここで時間になり、終了となりましたが12時過ぎに、
参加者したいと希望者がいらっしゃいましたので、
三鉄盛駅ふれあい待合室の中で行いました。


作り方をご説明し、いざ作業開始!

ハサミである程度の大きさに切っている場面です。


やはり、作業を始めると夢中になってしまう魅力があります!
想像力が刺激され、完成目指して一気に仕上げておりました。

チラシのどの部分が合うか、考えている最中です。


使用する絵柄が決まり、ハサミで切っている場面になります。


午前中から作業されている方です。チラシを選んでいますね。
さて、どの部分を使いますでしょうか…選ぶ楽しみもあります!


ついに完成!ということで、その作品をご覧ください。

薔薇の台紙で作業されていました。
なかなか色のバランスが素晴らしく、とっても良い作品になったと感じますね。
使用した三鉄車両は、銀色の薔薇に見えてしまいますね。


カラフルな色の使い方で、とても魅力的な作品に仕上がっています。
お地蔵様は、洋服のチラシを使用して服を着ているような感じがしますね!
鳥の絵柄も、クチバシだけ違う色で上手に演出しています。
幹や枝は基本を忠実に茶色を使い、キャラクターの絵も見えて面白いです。


『あでやか切り絵教室』はこれからも行って参りますので、
ご興味のある方、どうぞお気軽にいらしてください。
また、見本を待合室のテーブルの上に置いていますので、
お立ち寄りの際は、ご自由にご覧ください。よろしくお願いいたします。

最後に、リニューアルオープンしたJR盛駅舎の中をご紹介します。
昨年12月15日に一般公開されましたが、室内はこのようになっています。

「海岸のまち」として大船渡の景勝地「碁石海岸穴通し磯」をイメージしています。
天井は格子模様でオシャレな感じに♪


白い床で碁石海岸の波打ち際をデザインされています。


沿岸部の4駅、JR宮古駅・JR釜石駅・JR気仙沼駅・JR盛駅は、
街の活性化に貢献したいと企画され、にぎわい創生を目的に改装されております。

新商品のご案内!【手芸品】
手芸の新商品が登場しました!さっそくご紹介しますね!

『ストラップクッキー』 500円


取り扱っている手芸品で初めて、食べ物をモデルにしたストラップ!
リボンとチェーンが可愛らしく付いてオシャレに登場!
食べ物に焦点を当てた手芸品、興味深くて面白いですね♪
個人的には大好きです!

『七宝毬』800円


キレイで鮮やかな色の七宝毬!
お部屋や自動車の車内を華やかに飾るのもよいですね!

七宝毬とは、無限に連鎖する平和や円満を意味する輪の交叉から成る文様で、
「世界中の財宝」「無限の子孫繁栄」を表す吉祥紋として
家紋・屏風の裏紙の模様などに用いられていたそうです。

『ブレスレット』700円


色の違うビーズを交互につなげて味のあるブレスレットに仕上げました!
手首を個性的かつオシャレに演出しますよ!

『からしブローチ』250円


とうがらしを染色したブローチ。袋を開けると香りが漂います。

『ビーズリング』500円 800円


ビーズの色合いやデザインがステキですね!
指先を華麗に飾り、可愛くオシャレに演出するファッションリング!
子供さんにプレゼントするのもよさそうですね。

『ネックレス』500円 1000円
首元を飾るネックレスが新しく登場しました!

魅力ある青い素材キレイに飾ってありますね!
その雰囲気はたいへん美しいです。


他には、黒い装飾を施した大人のネックレス
大小の玉を配置した個性ある一品となっています!


ビーズでお花をあしらったネックレスは500円になります。


『ストラップ』700円


ケータイやバッグ、カバンなどの飾りに最適です!
ちょっとでも飾ることで気分が楽しくなりますね!

他にも様々なストラップがたくさん登場しております!


網目のように編み込まれ、その中には大小の玉が配置してあります!
黒・茶・白と3種類が入荷しました!


被災地で作られている方々の手芸品を、
三鉄盛駅ふれあい待合室では取り扱っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。