fc2ブログ
三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



ちょこっとトマト栽培!その9
この黒トマトの成長報告も今回で9回目を迎えました。


本日夕方に、チラッと覗いてみると、
なんと!ついに!色の変化がありました!


7月8日から育て続け、毎朝、水をあげました。
すると苗が日に日にどんどん成長し、を発見したのは8月1日でしたね…。
それからは次々にたくさん実をつけたと思えば赤くなったのは、
あっという間でしたね。

この発見は、かなり嬉しかったです!お世話した成果ですからね!
トマトはぐんぐん成長し、やっと実を赤くすることに至りました!

で、このトマトは黒トマト…。
じっくり観察しますと、赤いとはいえやはり鮮明な赤さではなく、
どこか黒い感じがします。赤黒いといった表現のほうが合っていますね。


緑色から赤黒く変わる瞬間の実を見つけることができました。
緑色のの上部が濃い色をしていましたが、
赤黒い色は実の下の薄い緑色から変化しているようです。興味深いですね。


今では数えきれないほどたくさんの実がなっています。
どれも大きくてビックリするほどです。そして嬉しくなりますね♪
色が変わりだしたということは、
他の実の色も赤黒く変化するのは早いのかもしれませんね。


それでも赤黒い色したトマトは、ごく一部。
まだまだ緑色したトマトの方が多いです。


これにて、トマト栽培は終盤になりました。
次の報告は、赤黒いトマトでいっぱいな状態、そして試食!ですかね♪
ひと夏の嬉しい思い出になる「ちょこっとトマト栽培」
完結まであと少し!よろしくお願いいたします!

スポンサーサイト



本日の『SANEN』情報 8/27
8月も終わりを迎えようとしていますが、まだまだ残暑は大変厳しいです。
日はだいぶ短くなり、涼しさも感じるような気配がありますが、
体調を崩される方が多く、栄養をしっかり摂取して睡眠を取り、
水分補給を心掛けて生活してくださいね。

今回ご紹介するのは、クッキープリン新商品です!

『ビスキュイ』100円


表面はサックリして甘く、
白い色したふんわり柔らか食感の焼菓子の登場です!

『ごまプリン』200円


カップの中にびっしり入っているごまプリン!
上にはクリームが添えてあります!
ごまは黒ゴマを使用!その味はとっても濃厚!
ゴマの味が凝縮されています!
驚くほどの黒ゴマの旨味が口いっぱいに広がります!

黒ゴマには豊富な栄養素がありますのでご紹介!
有名なのは特有の成分であるセサミンでしょうね。
肝臓の働きを助け、解毒作用を高める他に強い抗酸化作用があり
老化防止やガン予防に期待されています。

黒ゴマを摂取することで
【白髪改善】【ダイエット】【美肌効果】【便秘解消】【冷え性改善】
【コレステロール除去】【疲労・回復】
などに効果的です。

これほど健康な体になれるごまプリン!
ゴマ好きには堪らない美味しい商品です。


皆で『ごまプリン』を食べて、この暑い残暑を乗り越えましょう!

三鉄車両の無料貸切・NICCO様
8月25日の土曜日。この日は『三鉄車両の無料貸出』に申し込まれた団体が
10時~12時の時間帯で三鉄車両をご利用になりました。
団体名は『公益社団法人NICCO』様。
京都府京都市の団体で、災害救援活動に取り組まれており、
東日本大震災後は、被災地での支援活動を展開されています。


人数は、陸前高田市小友地区の小学生11名と保護関係者5名の計16名。

10時30分頃にバスが盛駅前に到着し、子供たちが元気よく登場しました!
元気にはしゃいでいる様子を見ると、楽しみな印象を受けましたね!
今回『NICCO』様は「遠足のような行事を…」と企画されました。
そして、週に1回、このように子供達を集めてイベントを開催しているそうです。

子供達の元気な声を聞くと嬉しくなりますね。
ということで、早速マネージャーの中村さんが、
盛駅のホームに留置している三陸鉄道の車両の中にご案内しました。

残暑とはいえ夏の暑い季節…。
車内には冷たいお茶と扇風機2台、ウチワもご用意しました。

代表者の方から今回の催しについて感想を伺いましたのでご紹介いたします。

「陸前高田、小友地区の小学生11名が参加し、
車両内でおしゃべりやゲームなどをして楽しく盛り上がりました。


車内のボックス席で向かい合って談笑する姿や、
窓から外を見てはしゃぐ姿が見られました。
初めて車内に乗った子供もいたため、
社会勉強としても有意義な時間を過ごせたと思います。


ゲームでは三陸鉄道にまつわるクイズを出させて頂きました。
ゲームはとても好評でしたが、なかでも三陸鉄道のキャラクター
「レンくん」が大人気でした。


今回の見学、子供たちは大満足の様子でした。
ステキな機会をつくっていただき、ありがとうございました。」


レン君とは、今年4月に入社した鉄道ダンシ「恋し浜レン」君のことですね!
恋し浜とは三陸鉄道南リアス線の駅の名称…大人気ということで、
子供の心を掴んだレン君、これからも大活躍してほしいですね!

三陸鉄道クイズは「駅の数はいくつ?」や、
「ホームに絵馬が飾ってある駅は?」など、
三陸鉄道について知識が広がるような内容であったそうです。
車両を使っていることもあり、それにあったクイズを出され、
子供達は楽しみながら良い学習になったことと思います。

車両での時間が終わってからは三鉄盛駅ふれあい待合室の中で、
お土産タイムが始まりました。手芸品や三鉄グッズを見ては
「かわいい♪」「これほしい♪」など、色合いや形に反応していました!

子供達には、動いていないとはいえ三鉄車両の中で
笑ってお喋りして楽しかったと明るく有意義な時間を過ごして頂き、
2012年の夏の思い出になってほしいと思いますし、
三陸鉄道が動き出した際は、再び乗りに来てほしいと思います。

『NICCO』様、そして元気に楽しく遊んだ子供達、
ご利用くださいまして、ありがとうございました!