三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



本日の『SANEN』情報 6/29
最近の『SANEN(サネン)』さんは、お弁当が充実しております!

ということで本日、
私が昼食として購入したこのお弁当をご紹介します!

『唐揚げ弁当』450円


大きな鶏の唐揚げが2つあります!
その大きさを見るだけで嬉しくなります!
唐揚げは抜群に美味しかったです♪


他のオカズは、トマトナスブロッコリー
カボチャ玉子焼きもやしインゲンポテトサラダなどなど!
ボリューム満点でそれぞれの色んな味を楽しめ、
ご飯と一緒にがっつり唐揚げを楽しめる絶品なお弁当!

玉子焼きは出汁が効いていて美味しかったですよ♪
唐揚げの味も最高です!幸福感も味わえます!


お店に並んでいるとき、
ぜひ召し上がってみてくださいね!オススメしますよ~♪

スポンサーサイト
椿ストラップ手芸教室
6月26日の火曜日。この日は『椿ストラップ手芸教室』
盛駅に留置している三鉄車両の中で開催しました!
時間帯は14時~17時。参加費は800円で材料費込みになります。

参加された人数は14名。講師は3名。
ボランティアで指導される方が2名の合計19名で行われました。

最初にマネージャーの中村さんがひと言ご挨拶し、
次に講師の代表者から「明るく楽しく元気よく!」とご挨拶されました♪


過去に開催した手芸教室に参加された方が見受けられました!
ご参加ありがとうございます!手芸は自分の手で作られ、
出来上がっていく喜び、個性や可愛らしさがあって楽しいですからね♪

こちらは見本と材料になります!
材料は、刺しゅう糸や生地、裁縫道具やボンド、綿などなど。


車内には冷たいお茶と温かいお茶、そしてコーヒーも置きました。
暑かったのでウチワもご用意!


今回は『椿ストラップ』の手芸教室で『ミニ椿』を制作しますが、
その前に大きい椿を作った方が覚えやすいと判断し、
最初に『手作り気仙椿』、その次に『椿ストラップ』
作って頂くことにしました。

車内には通信カラオケが設置してありますので、
BGMとして歌謡曲・演歌・童謡などなどバラエティに富んだ曲を流し、
和やかな雰囲気を演出しました♪

ひとり一人に材料を手渡し、いよいよ手芸教室スタートです!


手芸作品1『手作り気仙椿』

講師3名は車両の前後に分かれ、
各座席ごとに分かりやすく指導されておりました。


作られている様子はこちら。皆さん夢中になって取り組まれ、
積極的に講師に質問しては次々に手が進み、徐々に形となってきます。
また、参加者同士で教え合いながら和気あいあいと行われました。



赤い布は花びら部分!その中に綿を入れ、
糸を通して丸みを持たせながら作ります。



講師とスタッフが一緒になって対応し、
ボランティアで教える方が参加者に付き添う形で、
優しく丁寧に行われました!


15時が過ぎたところで休憩時間にしました。
お出ししたオヤツは『SANEN(サネン)』さんのブルーベリーケーキ♪
まろやかな味わいのチーズクリームたっぷりで、
ブルーベリーは生地にも使われています。
皆さんにお配りし、美味しく召し上がって頂きました♪


休憩後は再び作業開始です!16時までには完成される方が続出!
ご自分の作品を身に付けて頂いて写真を撮りました。
完成したのがすごく嬉しい様子♪笑顔の方がたくさんおりましたね!


ほど良い大きさで可愛らしいですし、
ちょっとしたアクセントになって、とっても良い感じですね!


『手作り気仙椿』を作り終えた方は皆、胸元に身に付けた状態で
次の手芸作品『椿ストラップ』に取り掛かっておりました!

手芸作品2『椿ストラップ』

同じ要領で裁縫しますが
サイズが小さくなるため、少々難しくなります。
ちょっと苦戦されている印象を受けました…。


直径1.5cm~2cmの大きさのミニ椿。
花びら部分の膨らみを出すのが特に難しそうでした。


『ミニ椿』が出来上がると今度は
『三鉄盛駅ふれあい待合室オリジナルストラップ』に取り付けます。


手芸の最中は真剣に作業されながらも、にこやかな表情で会話も弾み、
可愛らしさと喜びを味わいながら楽しく取り組まれておりました!


時には他の方の作品を観察しては、ご自分の作品と見比べて、
その技術や方法など参考にされていましたね。
そして同じ作品は全くなく、実に個性的な出来栄えになります♪
工夫次第でいろんな作品が出来上がるのは、
手作り・物作りの面白さでもありますね!

針への糸通しに苦戦しながらも、大船渡市の花『椿』をモチーフにした
小さくて可愛らしい作品に魅了され、
最後の最後まで手芸の楽しさを存分に満喫され、
明るい雰囲気の中、皆様、心から楽しまれているご様子でした!

こちらが完成した『手作り気仙椿』『椿ストラップ』です!
完成品は参加者にプレゼント!


全員が作業を終えてきたところで、
『椿ストラップ手芸教室』を終了することにしました。
時間にして16時40分頃。

参加者に、7月7日(土)に開催する
『椿作り手芸教室』のチラシをお配りして終了にしました。


お帰りになる際、
笑顔がいっぱいで幸せそうな表情の方たちばかり!
こちらが嬉しく感じたほどです♪

講師の方、ボランティアで教えてくださった方、
参加者の皆様、お疲れ様でした!
ご参加くださいまして、ありがとうございました!

花いっぱい運動♪
6月21日に大船渡市立中央公民館からご案内がありました。
花いっぱい運動の一環として仮設商店街などに花を配布し、
「花で復興、うるおいまちづくり」事業のお知らせでした。
そして27日の午後、三鉄盛駅ふれあい待合室にお花が届きました。
苗が90と、土が10袋、プランターが25個、肥料は3袋になります。


届いたお花は【ベゴニア】【ニチニチ草】【ジニア】【トレニア】です!


たくさんお花の苗が届きましたので、さっそく作業を開始!
まずはプランターを並べ、底には水捌け用の網を敷きました。


土と肥料はこちらになります。


プランターに万遍なくたっぷりと土を入れ、
表面をならし、平らにしました。


それからスコップ1杯分の肥料を加え、
その後、均等になるよう土の中に交ぜ込みました。


そして、いよいよお花の苗を植えます!
鉢を逆さにすると取り出しやすいそうです。
スコップでひと掘りし、苗を植えていきます。


1つのプランターに、
【ベゴニア】【ニチニチ草】【トレニア】の苗は4つずつ、
【ジニア】の苗は3つずつ植えることにしました。


植え終わったプランターには、
1つずつ丁寧に水を入れていきます。


ここまでくると作業は終盤です!暑い日差しの中、
スタッフが一生懸命になってお花の苗を植えました。


これにて作業は終了!お花でいっぱいになりました!

三陸鉄道盛駅の周辺にプランターを置きましたので、
皆様、ご覧ください!

三鉄盛駅ふれあい待合室の入り口です。


駅の周りにも置きました。


JR盛駅の周りにも置いてあります。


そして、花壇の前にも並べました!


お越しの際には、色鮮やかで美しい花々を観賞し、
お客様の目を楽しませてくれそうですね!
お花のある景色や風景は、本当に心が癒されます♪
その成長ぶり、色合い、魅力いっぱいで可憐な様子を
いつまでも見せてくれそうです。

お陰様でキレイなお花がたくさん見られ、明るい雰囲気になりました!
ご提供くださいまして、ありがとうございました!

第17回 無料法律相談
6月23日(土)、24日(日)は、
『特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ』主催による
17回目になる 『無料法律相談』を開催しました。

弁護士さんは神奈川県と東京都から1名ずつの計2名、
そしてドライバーの方がいらっしゃいました。
今回の弁護士さんは、
『無料法律相談』で何回も大船渡市に来られております。


今回は相談者数が少なく、
全ての予約を埋めることはできませんでした。

23日(土)は14時~16時の時間帯で行い、
1名の弁護士さんはカメリアホールの和室。
もう1名の弁護士さんは相談者宅に訪問して法律相談を行いました。

カメリアホールでの相談者は1名。
訪問相談は、みなし仮設住宅と仮設住宅の住まれている方の計2名。

24日(日)は10時~12時の時間帯で法律相談を行い、
この日の訪問相談の予約はなく、
2名の弁護士さんはそれぞれカメリアホールの会議室と
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室の和室で行いました。
相談者は各1名ずつ。次の予約がないこともあり、
通常30分間の相談時間を延長して1時間たっぷりと相談を行いました。
1時間の相談は貴重な機会だと思います。

ということで、2日間で相談者は5名となりました。
延べ136件の相談を受けたことになります。

今回の無料法律相談は、訪問相談を行いました。
弁護士さんが直接、相談者のご自宅に伺ってご相談します。
これは、弁護士さんが2名で来られた場合のみ実施します。

まだまだ震災に関連したお悩みを
抱えている方はたくさんいると思います。
無料で法律相談を行っておりますので、
躊躇わずお気軽に相談にいらしてくださいね。

法律相談の案内は、
様々な場所での開催を広告・ラジオなどでよく聞かれます。
震災から1年が経過した今、これから先のことを考え始めて
動かれる方が多くなってきたのだと思います。
また、本格的に法律相談を行う時期に
なったのだと言えるのかもしれません。

次回の開催は、
7月22日(日)『第18回 無料法律相談』
11時~16時まで(13時~14時は休憩時間)。
弁護士さんはお一人で来られます。

法律に関するお悩み・問題を抱えている方は、
「三鉄盛駅ふれあい待合室」までご予約ください。お待ちしております。

お越しくださいました弁護士の皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

支援物資に感謝いたします!
『三鉄盛駅ふれあい待合室』では、支援物資をご提供しております。
また、子供服のリサイクル交換の場所としても活用しています。

子供服のリサイクル交換は、
サイズが合わなくて着れなくなった子供服や
ご家庭で眠っている子供服などを受付し、
現在、子育て中のお母様方に
支援物資としてご提供している活動になります!

本日は、夏物の子供服婦人服支援物資がたくさん届きました!
少しではありますが紳士物の服もありますよ。
支援物資の中には帽子や子供用の甚平もあります!

子供服は、リサイクル交換としてご提供くださいました。
ありがとうございます。
お陰様で子供服が段ボールいっぱいになりました♪
必要な方は、来てみてくださいね~!
そして、ご自由にお持ち帰りください。


これからの季節に合った薄手のブラウスなど
婦人服もたくさん届いていますよ~!


まだまだ必要とされている方がたくさんおります。
皆様、お礼の言葉を言って大事そうに持ち帰られています。
支援物資をご支援・ご提供してくださいまして、
ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

本日の『SANEN』情報 6/25
本日の天気は快晴ということもあり、
雲ひとつない、キレイな青空が澄み渡りました!
暖かい陽気でしたが、そよ風が吹いていて気持ちよく感じられました♪


ですが、温度計をみてみると
15時50分現在で、24度ありました。
やはり暑かったです。夏のようでした…。


こういう日は、冷たいアイスクリームを食べたくなりますね♪

6月から『SANEN(サネン)』さんでは
『特製サンデー』が発売されていますよ~!


ということで、ご紹介します!

『ストロベリーサンデー』300円


バニラアイスに自家製の特製イチゴジャムを乗せ、
カップの底には玄米フレークが敷き詰められています♪


この『自家製イチゴジャム』が、
とっても濃厚で、ものすごく美味しいんです!


それが、バニラアイスに絡むと味わいが増して、
極上のお味になります♪衝撃的な美味しさですよ!
玄米フレークはサクサクで食感を楽しめますし、
この『ストロベリーサンデー』、強くオススメしますよ!
ぜひ、召し上がってみてください♪

被災地への支援としてイベントで手芸品の販売を
今、被災地では産業の復興や住居の高台移転など
全国の支援を受けながら、元気にがんばっています。
被災地で活動している私達【NPO法人夢ネット大船渡】は、
被災者の経済的復興へ手芸品の販売に取り組んでいます。


これからの季節は、花火や御盆など色々のイベントが
各地で開催されますが、そのイベント会場で被災地が
作っている手芸品の販売の支援をお願いできないでしょうか。
価格は200円~3000円まで。責任者の方、ご連絡ください。



【NPO法人夢ネット大船渡】
メール:npoyumenet@bz01.plala.or.jp
電話:0192-47-3271


または、

【三鉄盛駅ふれあい待合室】
メール:santetsufureai@snow.plala.or.jp
電話:0192-47-3542


【告知】7月のイベント情報♪
三鉄盛駅ふれあい待合室 ~7月のイベント情報~

「椿作り手芸教室」※要申込
7月7日(土) 14時~17時 場所:三鉄車両の中
参加費:無料 申込締切:7月5日(木)

『椿作り』手芸教室を開催!
『手作り気仙椿』『ミニ椿』どちらを作るかお選び下さい♪
『ミニ椿』は、
三鉄盛駅ふれあい待合室オリジナル椿ストラップとして販売します!

内職につながる手芸教室ですよ~♪
多くの方のご参加をお待ちしております!

「第8回 ふれあいウォーキング」※要申込
7月20日(金)10時~12時 (集合時間:9時40分)
申込締切:7月18日(水) 参加費:50円or 500円。

50円は保険代のみの場合。サンドイッチも希望する場合は500円。
三陸鉄道盛駅を出発して5キロコースウォーキング!
大船渡市内にある記念碑名所をご案内し、
地元の魅力再発見することができますよ!

「第18回 無料法律相談」※要予約
主催:特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ
7月22日(日) 11時~16時
【土地所有権】【支援金】【住宅再建】【二重ローン】
【債務整理】【離婚】【相続】
など
法律に関するお悩み・問題について
弁護士さんが無料でご相談に応じます。

「第8回 復興歌声列車」※要申込
7月27日(金)12時~15時 申込締切:7月25日(水)
参加費:1,000円(お弁当付き) お飲み物の持ち込み自由!

カラオケ好きが集まり、歌って踊って最高に盛り上がります!
歌声を気持ちよく響かせ、明るく元気に皆で楽しみましょう!

「第19回 無料法律相談」※要予約
主催:特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ
7月28日(土) 14時~16時/7月29日(日) 10時~12時
【土地所有権】【支援金】【住宅再建】【二重ローン】
【債務整理】【離婚】【相続】
など
法律に関するお悩み・問題について
弁護士さんが無料でご相談に応じます。

主催/申込先:三鉄盛駅ふれあい待合室
TEL:0192-47-3542


販売商品をご紹介しますね!-手芸作品-
商品をご紹介しますね!

仮設住宅に住んでいる被災者の手作り民芸品。
支援につながる商品です。

『もこちゃん』


ふわふわな「もこちゃん♪」
思わず手に取り、いつまでも眺めたくなる可愛さがあります♪
ちょっとだけ前髪があり、ふっくらしたまあるい体系!
もこちゃんはアクリルで出来たお人形さんで、
とっても愛嬌のあるキャラクターです!



『椿ストラップ』


『椿ストラップ手芸教室』を6月26日に控えておりますが、
ひと足先に『ミニ椿』を、
『三鉄盛駅ふれあい待合室オリジナルストラップ』に取り付け、
『椿ストラップ』が完成しました!そして現在、販売が始まりました!
通信販売でも取り扱っておりますので興味のある方、いかがでしょうか?
三陸鉄道盛駅の歴史に名を残す『ふれあい待合室』と椿の里『盛駅』が、
ひとつの商品になりました!小さい椿がとても可愛らしいです♪
手作りですので個性があります。それは物作りの面白さでもあります!
色合いや大きさなど、お気に入りを見つけてご購入ください。


『ポーチ』


手作りポーチ、頑丈に出来ています!
中にいろいろな物を入れることができますし、
お花の柄と刺しゅうがまた、ステキですね!
大事な物を入れるとき、何かを入れて持ち運ぶときなど、
お気軽に使ってみてはいかがでしょうか?

『タオル帽子』


タオル生地を使って編んだ手作りの帽子♪
水分の吸収も良く、ふわっと柔らか素材!
柄を活かした素敵な帽子です!



「三鉄盛駅ふれあい待合室」では、
被災者が作られている手芸作品の販売を支援します。
ご希望の方はご連絡ください。
電話:0192-47-3542

続きを読む
本日の『SANEN』情報 6/24
『SANEN(サネン)』さんの新商品をご紹介します!

『いちごミルク』220円


春が旬のイチゴを使ったムース仕立てのスイーツ♪
白とピンクの2層に分かれていて、
上にはミントが添えられています!とっても可愛いらしいですね♪
滑らかな舌触りで、ふわっとイチゴの味が口いっぱいに広がります!
今の季節に合う爽やかでさっぱりした「いちごミルク」のムース!
その優しい食感と、いちごの美味しいお味をお楽しみください!
すっごく美味しかったですよ~!オススメします!

『ラザニア』200円


ひき肉がいっぱい入っていて美味しいですよ!
チーズのとろけ具合がまた、よい感じです♪
その美味しさに刺激され、恋するお味!最高&満足でありました!
幸せをいっぱい感じるラザニア、とっても美味しいのですよ♪

「いわて三陸 駅-1グルメ」認定店の『SANEN』さんで、
お出ししている『三鉄SANENボックス』

お陰様で好評をいただいております。ありがとうございます。
『SANEN』さんでは、季節の材料を使用してお作りしておりますので、
『鮭のピタサンド』『ホタテを使ったクラムチャウダー』は、
季節により変更になる場合がございます。ご了承ください。


6月からサンデーを始めています!近々ご紹介しますね♪

手作りジャムを乗せた特製サンデー!
『ストロベリー』300円
『ゴールデンキュウイ』300円
『コーヒーフロート』300円
『バニラ』250円

『ストロベリー』『ゴールデンキュウイ』

ホント美味しそうですね!

『SANEN』さんのご利用をお待ちしております!