fc2ブログ
三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



本日の『SANEN』情報 2/17
本日の『SANEN(サネン)』さん情報です!

以前にもいくつかご紹介した商品『パフ』です!



今回は3種類のパフが店頭に並びました!

『チョコレートパフ』


『コーヒーパフ』


『ブルーベリーパフ』


どれも100円!
とっても柔らかいフワフワな生地の中には、
クリームがたっぷり入っています!

ブルーベリーパフ
生地の中には、生クリームにブルーベリーを混ぜており
綺麗な薄紫色をしています。ブルーベリーの味も楽しめますよ!

コーヒーパフは、
コーヒーの粉末を生地に混ぜ、香りもよいです♪
コーヒー味が好きな方にオススメ!

チョコレートパフはチョコの香りが漂っていて
チョコの味もしっかりしてて美味しいです!
チョコレート好きにオススメしまっす!

100円とお手軽に購入でき、
デザートとして充分に満喫することができます!

召し上がってみてくださいね!

スポンサーサイト



2月14日の『おひな様つくり講習会』ご報告!
先日の2月14日に、
1回目の『おひな様つくり講習会』を開催しました。
場所は「三鉄盛駅ふれあい待合室」の中で行いました。

制作したのは、
布きれを使用した「つるし雛」になり、「つるし飾り」です。

見本はこちら。


定員は10名で全員参加されました。参加費については無料。
材料はこちらで用意し、500円で提供しました。
裁縫道具はお客様に持参して頂きましたが、
持ってきていない方についてはこちらで貸し出しました。

材料は、布きれ、キルト芯、ヒモ、など。

作り方の本のページを開き、ひとりひとりにコピーしてお渡し、
「おひな様つくり講習会」スタートです!

作り方のページ。


まず始めに、「男雛と女雛」を作ります!
最初に顔を作り、次に胴体と工程は進みます。

完成例の男雛と女雛


参加者は真剣に取り組み、夢中になって手を進めながらも、
楽しそうな笑顔をみせてはお互いに教え合ったりと
明るく和やかな空間で時が過ぎていきました。

イベントの雰囲気。




今回は、裁縫が初心者の方や手芸が大好きな方など
様々な方がいらっしゃいました。

作り方の手本をみて取り組む人。先生に質問したり確認して頂く人。
どんどん作業を進めて出来上がる人もいました。

作業が進んで形になってくると参加者はにこやかな表情になり、
嬉しさや楽しさが伝わってきました。

作業を進めている様子




参加者が作り終えた男雛と女雛です!


次は、ツバキ作り!
大船渡といえば椿椿の里といえば三陸鉄道盛駅!

こちらが完成例のツバキです。
可愛らしいですよね!


では制作中の様子。



手元に注目して撮影!



つるし飾りは鱗もありましたが制作する時間がなくて
作ることできませんでした。が、基本は同じ感じになります。

完成例の鱗がこちら。


ツバキ作りを終えた方たちに、布きれを100円で販売しました。
作り方を覚えた後ですので、結構みなさん購入されていましたね!


イベントは16時まででしたが、1時間ほど延長して17時になり、
「おひな様つくり講習会」は終了となりました。

この日はバレンタインデー!
ということで、参加者みなさんにチョコレートをお配りし、
制作された作品と一緒に記念写真を撮りました!
よい笑顔ですね♪


チョコレートは、
ロサンゼルスの「あみあみクラブ」の方々からになります。
編み物の支援にと中村三代子さんが昨年10月下旬に大船渡市を訪れ、
三鉄盛駅ふれあい待合室や仮設住宅に、
手編みのマフラーや毛糸の帽子が提供されました。
あみあみクラブの皆様、ありがとうございました。

参加者全員、嬉しそうに楽しそうに過ごしながら、
お話しも盛り上がり、和気あいあいと作業されておりました!

参加された皆様、お疲れ様でした!
個性のある様々なおひな様が完成して喜ばれていましたね!