三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛駅に停車中の車両は2両編成になりました!
2月28日の午前中に、三陸鉄道盛駅のホームに
停車している鉄道車両が2両になりました!

被災して動かなくなった車両を、
「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」
様々なイベントで活用しておりましたが
需要が多くなったことにより、
この度、2両にすることに至りました。

海水に浸かってエンジンが動かない鉄道車両。
昨年10月に三陸鉄道の社員の方々が車両を押して移動させましたが、
今回、改めて人力で動かすことができるのだと感じましたし、
その光景は大変であり、凄かったです。

では、その貴重な様子をご報告いたします!

車両を押しては休憩、
押しては休憩を何度も繰り返し、押されていました。


進ませることが難しく、相談されております。


錆がとても酷くて油を塗って対応したり、凍りついた雪を除雪したりと、
人力で動かすにはなかなか苦戦されました。かなり手強かったです。


除雪作業の様子です。


足元に残っている雪は力を入れて踏ん張りにくく、
前に進むのが大変そうでした。

このように三陸鉄道の7名の社員の方たちが
人力で動かしました!


一生懸命な姿、かっこいいですね!


カーブやポイント切り替えが難所でもありました。


押しても進まなくなった場合はいったん戻し、
勢いをつけて再び挑戦し、一気に押し進みます!

だいぶ近づきましたね。ホント大変な作業になります。


悪戦苦闘し、数々の困難を乗り越え、
約150mの距離を1時間かけて移動することに成功しました!


三陸鉄道・南リアス線運行本部の車庫の前にあった車両は、
このように盛駅のホームまで移動させ、並んで停車することができました!


ということで、車両が2両になりました。
赤と青のラインが繋がってみえて、仲良く並んでいるように感じますね。
何だか嬉しい気持ちになります♪

三陸鉄道の社員の皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

盛駅のホームに停車中の鉄道2両、
皆さん、見にきてみませんか?

続きを読む
スポンサーサイト
本日の『SANEN』情報 2/29
本日の『SANEN(サネン)』さん情報です!

『ハンバーグライス・オニオンソースがけ』450円


大きなハンバーグ!そのボリューム!嬉しいですね♪
ハンバーグには幸せがつまっているんですよ!

子供から大人まで大好きハンバーグ!だれもが魅力されます!
そのハンバーグの上には、オニオンを擦りおろしたさっぱりソースが、
たっぷり掛かっています。

その幸福感、味わってみてください!


他は、えびちりブロッコリーもやし
ペンネのサラダなど具の下には、
ご飯が敷き詰められています!

そのご飯、場合によっては麦ごはん
または五穀米のご飯になります。
どちらもヘルシーですよね!

健康志向『ハンバーグライス・オニオンソースがけ』
美・味・し・そ・う♪お肉もたっぷりいただけます!

『SANEN』さんのご利用をお待ちしております!

2月26日の『列車無料開放』ご報告。
昨日の2月26日、日曜日。
2月4回目になる『列車無料開放』イベントを開催しました!

10時~16時まで、三陸鉄道の車両をどなたでも無料で開放し、
自由にご利用することができます!

カラオケ機材も置いてあります!無料で楽しめますよ!
読書でもよし、まったり会話して過ごしてもよし!
温かいお茶も置いてありますので、ご自由にお飲みくださいね。

午前中は、親子で遊びにいらしたご家族がおりまして、
車両のドアを開けた瞬間「歌いにきましたぁ~!」と声を掛けられ、
カラオケをとても楽しみにされていた様子でした!
ありがとうございます。

お子さんは兄弟で一緒に歌い、助け合いながら仲良く過ごされていました!
「次は何~?」「**歌いたい!」「一緒に歌う~」など、
元気のよい声を出して、時にはお父さんも楽しそうに歌いながら、
盛り上がっていました!


11時頃には、
以前に『復興歌声列車』に参加された歌の上手な女子中学生が
お友だちを誘って遊びにいらっしゃいました!
いつもありがとうございます。


お喋りしながら明るく過ごしており、
「なに歌う?」と言いながら曲名を探し、
カラオケを満喫されていた様子でした!


女子中学生が演歌を上手に歌い、ウォーキング帰りに立ち寄られた方たちも
その美しい歌声に聞き入ったり一緒に口ずさんで歌われるなど、
歌い終えた瞬間、拍手が一斉に沸き起こり大いに盛り上がりました!


午後になると、
カラオケ好きな男性が2名きて気持ちよく歌われていましたね。

それに、関東から大船渡市にこられていた方が立ち寄りまして、
スタッフと会話を楽しむなど車内でまったり過ごされておりました。
その間に流したBGMをご紹介。私の選曲になります。

Chuck Berry/hnny B.Goode [ジョニー・B・グッド]
ABBA/Dancing Queen [ダンシング・クイーン]
Carpenters/Top Of The World [トップ・オブ・ザ・ワールド]
The Beatles/Yesterday [イエスタデイ]
Eric Clapton/Wonderful Tonight [ワンダフル・トゥナイト]
John Lennon/Stand By Me [スタンド・バイ・ミー]
Simon & Garfunkel/El Condor Pasa [コンドルは飛んで行く]
Elvis Presley/Love Me Tender [ラブ・ミー・テンダー]
The Jackson 5(The Jacksons)/ABC [ABC]
Earth, Wind & Fire/September [セプテンバー]
Carpenters/Yesterday Once More [イエスタディ・ワンス・モア]

などなど。(他にも曲を掛けましたが、忘れてしまいました…無念。)

また、部活終わり?の女子高生たちも遊びにいらっしゃいました!
照れながらも一緒に歌ったりと笑い声が絶えず聞こえる
明るくて楽しい場でありました!


ということで、
この日に歌われた楽曲をご紹介しまっす!

Project DMM with ウルトラ防衛隊/ウルトラマンメビウス
SMAP/夜空ノムコウ
ハニー・ナイツ/妖怪人間ベム
前田達也/ウルトラマンダイナ
サイキックラバー(Project.R)/侍戦隊シンケンジャー
高橋秀幸(Project.R)/炎神戦隊ゴーオンジャー
田中昌之&大門一也/ウルトラマンガイア!
島津亜矢/富士
TEAM DASH with Project DMM /ウルトラマンマックス
川中美幸/二輪草
岩本公水/泣きむし橋
チェッカーズ/ギザギザハートの子守唄
郷ひろみ/お嫁サンバ
絢香/みんな空の下
嵐(アラシ)/Love so sweet
西野カナ/会いたくて 会いたくて
石原裕次郎/俺は待ってるぜ
KARA/ジェットコースターラブ
千昌夫/アケミという名で十八で
鳥羽一郎/昭和北前船
増位山太志郎/そんな夕子にほれました
長渕剛/とんぼ
軍歌・戦時歌謡/月月火水木金金
伊藤久男/海の進軍
軍歌・戦時歌謡/軍艦行進曲
さとう宗幸/青葉城恋唄
森昌子/中学三年生
舟木一夫/高校三年生
森昌子/せんせい
ジェロ/海雪
三善英史/雨
森田公一とトップ・ギャラン/青春時代
美空ひばり/川の流れのように
きゃりーぱみゅぱみゅ/つけまつける
FUNKY MONKEY BABYS/ちっぽけな勇気
BUMP OF CHICKEN /supernova
嵐(アラシ)/One Love
HY/NAO

などなどになります。

今回は、地域住民の方々、関東からのお客様、
幼児から小学生、中学生、高校生まで28名がご参加され、
バラエティに富んだ様々な楽曲が歌われましたね♪

『列車無料開放』は、3月も引き続き、
毎週日曜日に開催することが決定しました!
盛駅に停車中の三陸鉄道の車両をどなたでも無料
ご利用することができます!

また、遊びにいらしてくださいね!お待ちしております!

本日の『SANEN』情報 2/27
本日の『SANEN(サネン)』さん情報は、こちらです!

『アップルケーキ』300円


アップルケーキは、前にも販売しておりましたが、
今回登場しているアップルケーキは、
生地の中にチーズを練り込んであります!
なので、味がまろやか!

そして肝心なアップルは、ケーキの上に乗っています!


そのアップル、皆さんちょっと聞いてください!
果肉の断面が大きいんですよ!たくさんあるんですよ!

嬉しいですね~!しっかり味わえます!

昨日から店頭に並んだアップルケーキ!
お客様にとても好評であります。

ぜひ、召し上がってみてください!

『SANDWICH BAR SANEN』のご利用をお待ちしております!
手作りなので、どの商品もホント美味しいんです!

『第9回 無料法律相談』のご報告。
2月25日の土曜日、26日の日曜日と2日間、
『第9回 無料法律相談』を開催しました。

今回お越し頂いた弁護士さんは1名。
相談場所は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室『和室』を使用。
リラックスして話すことができる場所として好評があり、
声が外に漏れる心配のない場所であります。

弁護士さんは、以前にも三陸鉄道盛駅ふれあい待合室に
来てくださいました神奈川県の弁護士事務所の方になります。
ありがとうございました。


主催の『特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ』
ロゴを持っている方は、ドライバーの方になります。
『三鉄盛駅ふれあい待合室』にいらっしゃったのは今回で3回目。
とても人気があり、また再会したいと熱望しているスタッフもおります。

時間帯は、25日(土)は、14時~16時。
26日(日)は、10時~12時で開催し、
お一人約30分の相談時間を設けて行いました。

予約は2日間とも全て埋りましたので、
相談者は8名になります。

皆さん少し早めに来られては、
待合室でお茶を飲みながら待っておられました。

相談する前から悩みを抱えている不安、
相談後の解決の糸口が見えだした安心。
その様子が、表情や雰囲気で伝わってきていたように感じます。

弁護士さんからお話しを伺いしました。
相談を受けた8件のうち、4件が震災後に発生した問題で、
他の4件は震災前から抱えていた問題だったそうです。

もともと法律に関係した悩みをもっておられた方や、
震災により法律の問題を抱えた人が増えた今、
大船渡市での法律相談は、
やはり需要があると今回も感じたそうです。

相談内容は、お金・仕事・家についてのことや、
地震保険の加入の有無などもあったそうです。
これから先も影響していく重要ことになりますので、
進む道を見つけ、早く解決に繋がってほしいと感じます。

引き続き弁護士相談を必要とされる方については、
近場の弁護士さんをご紹介し、継続して行うそうです。

相談者の皆様のお悩みが解決されますように。

今回お越しくださいました弁護士さんとドライバーの皆さま、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。


次回の『無料法律相談』は、
3月3日(土)、3月4日(日)に開催します。
弁護士は2名こられます。予約は受け付けておりますので、
『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』までご連絡ください。
お待ちしております。

本日の『SANEN』情報 2/26
本日の『SANEN(サネン)』さん情報は、
新登場のケーキです!

『レモンカップケーキ』150円


生地にレモンを混ぜていて、果肉も入っています!
上には少し固めにした生クリームが乗っています!

よい色に焼けているレモンケーキ、美味しそうですね~♪
カップに入って持ちやすくなっています!


『SANEN』さんには、
「キャロットケーキ」「レモンカップケーキ」「アップルケーキ」
「ガトーショコラ」「ニューヨーク風チーズケーキ」
「マーブルチーズケーキ」
「バナナパウンドケーキ」「キャラメルパウンドケーキ」
「レアチーズケーキ」「シフォンケーキ各種」
などなど、
たくさんのケーキが並んでいます!

食後のデザート、休憩のときなどに、
召し上がってみてはいかがでしょうか?

『SANDWICH BAR SANEN』のご利用をお待ちしております!

『第3回 復興歌声列車』のご報告!
先日2月22日の水曜日、
「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」では、
『第3回 復興歌声列車』を開催しました!

今回は、
24名の地域住民の方々にお越しくださいました。ありがとうございました!
お話を伺うと大船渡市や陸前高田市に住まわれている方が多いですね。

楽しみにされている方がとても多く、
1時間前から待合室にいらっしゃって
お茶を飲みながら待たれておりました!

カラオケ好きが集まるイベント「復興歌声列車」
雰囲気を楽しみに、また友人作りにこられる方もいます。

参加費に含まれるお弁当、今回は『SANEN(サネン)』さんから、
ロコモコドーナツをお出ししました。

理事長の岩城さんからご挨拶され、
いよいよ『復興歌声列車』スタートです!

車両内の様子。


歌われた楽曲をご紹介します!

テレサ・テン/時の流れに身をまかせ
北島三郎/山
テレサ・テン/香港(Hong Kong)
五木ひろし/細雪
冠二郎/酒場
生島ヒロシ/もしもしお父さんです
いきものがかり/ありがとう
鳥羽一郎/兄弟船
中村美律子/河内おとこ節
いきものがかり/YELL
ZARD/負けないで
沢田研二/時の過ぎゆくままに
小野由紀子/夫婦ごよみ
金田たつえ/花街の母
村田英雄/夫婦春秋
川中美幸/二輪草
北島三郎/北の漁場
千昌夫/いっぽんの松
尾崎紀世彦/また逢う日まで
門脇陸男/祝い船
原田悠里/津軽の花
三橋美智也/古城
水森かおり/松島紀行
バーブ佐竹/ネオン川
川中美幸/ふたりの絆
ゆず/栄光の架橋
天童よしみ/幸せはすぐそこに…
美月優 /ふたりのローカル線
都はるみ・岡千秋/浪花恋しぐれ
千昌夫/俺の故郷
竜鉄也/奥飛騨慕情
大川栄策/さざんかの宿
美空ひばり/おまえに惚れた

などなどです。

ご年配の方から若い方まで幅広い方が訪れ、
演歌やポップスなど色々と登場し、歌い楽しまれました!

歌われている様子を写真でご紹介します!







仲良く一緒に歌われたり、


ノリの良い楽曲が流れたと思ったら音に合わせて踊ったりと、
終始にこやかな空間ができていました!





記念写真を撮って楽しまれたり、名前を聞いて友だちになったりと、
カラオケを通して交流が見受けられて、嬉しく感じましたね。

中には久しぶりに歌われる方もいて、マイクを持って歌う直前に
「ドキドキする」と言いながらも、とても上手な歌唱力で
聞き入ってしまいました!

ホント今回は歌声が上手な方が多かったです。
伸びやかで美しい歌声だったり、
高音から低音まで強弱をつけてキレイに響かせたり、
気持ちよさそうに歌われていました。

艶のある声や力強い声、熱唱している方もいて、
その歌唱に聞惚れることも多々ありました。
それに、うまいなぁと感心するほどで、
聞くだけでも充分に楽しめました!

皆さん、歌っている最中は手拍子、歌が終わると拍手が起こり、
「よかったよ~!」「○○はまだ歌ってないね…」
「すごいすごい!」
など声を掛け合って和気あいあいと
楽しそうに過ごされていました。

12時から14時30分までの開催でしたが15時まで延長して行い、
さきいか、ピーナッツ、フルーツ盛り合わせ、タマゴスープをなどを
おつまみとしてお出ししました。

飲み物の持ち込みは自由ですので、
瓶や缶のビールを持ち込んで飲まれておりましたね!

とても楽しいイベントとなり、参加された皆さん、
充分に満喫されたことと思います。よかったですね。

ということで、今回のご報告はこれにて終了といたします。
ご参加くださいまして、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

本日の『SANEN』情報 2/25
本日の『SANEN(サネン)』さん情報です。

新登場を2品、ご紹介!

『マグロとキムチのタルタル』


パン付きで200円になります。

マグロを叩き、
キムチ豆板醤辛味噌を混ぜてタルタル状にしました。

後ひくちょうどよい辛さで、
ひと口味わった瞬間、になります!

パンに付けて召し上がりますが、
ご飯にも合うと思います。お酒つまみにも合います!

いろいろな食材に付けて頂くことできますし、
とっても美味しいですよ!

そのお味、試してみてください!
私はヒットしました!断言します。美味しいです!


『おとうふのチョコムース』100円


お豆腐をしっかり水切りしてミキサーにかけてから、
チョコを混ぜています。

口当たりはしっとりまろやかな食感チョコレートの味がさっぱりと溶け込み、
これが100円で味わえるなんて、お得ですよ&お豆腐を使用という
ヘルシー志向でもあるデザートになっています!

の材料を使っているので想像つきにくいかもしれませんが、
お豆腐がペースト状態なので味付けなどアレンジしやすいそうです。
ぜひ一度、召し上がってみてほしいですね!

『SANDWICH BAR SANEN』のご利用をお待ちしております。

『第3回ふれあいウォーキング』【後半】のご報告!
【前半】の続きです。

世間話をしながら歩いていると、長谷寺(ちょうこくじ)に到着!


みどころ2
ここが『龍福山 長谷寺』になります。


長谷寺は、大船渡市で最も古い歴史をもつお寺。
大同二年(807年)、坂上田村麻呂が
「赤頭」と呼ばれ恐れられていた「金犬丸」を滅ぼし、
その首を埋めたお墓の上に御堂を建て、
十二面観音菩薩を祀ったといわれております。

全員が揃ったところで、
長谷寺の田村長平総代表からお話しを伺いました。


お話は【長谷寺】【仏像】について語って頂きました。

長谷寺は、
世界文化遺産に指定された平泉の文化より300年も古いと伝えられており、
平泉の周辺文化として欠かせないのがこの『長谷寺』です。

平泉に着物などを持って行ったとされ、平泉と沿岸部は交流がありました。
『長谷寺』は平泉文化の源的な存在であり岩手県の宝と言っても過言ではありません。

仏像については、東北地方最古級の平安末期の木造如来坐像と
鎌倉時代の木造十一面観音菩薩立像が3躯あり、
都道府県指定の有形文化財になっています。

それぞれ1本のカツラの木から出来ており、
お経を唱え魂を入れながら彫り上げる「鉈彫り(なたぼり)」という技法で、
平安末期から鎌倉初期にみられる仏像彫刻の彫り方で造られました。

1躯が完成するのに2年はかかるそうで、
東北地方で明確に残っているのはここだけになり、
とても貴重で重要な存在です。

皆さん、田村長平総代表のお話しに耳を傾けて
熱心に聞かれておりました。


お話しが終わり、この日は「観音様のご縁日」
ということで、宝物収蔵庫の中を拝見できる日となります。
参加者は仏像が保管されている宝物収蔵庫へと移動しました。


収蔵庫内は、張り詰めた神聖な空気が漂っていました。
これが、保管されている仏像になります。


また、木造不動明王立像、木造十一面観音菩薩立像、木造聖徳太子立像、
木造如来仏頭部もあり、こちらは市措定の有形文化財になっております。
他にも貴重な絵馬や古文書、33枚の鬼の歯牙(きば)が保管されています。


それでは、ご紹介いたします。

一番背の高い木造十一面観音菩薩像は2mにもなります。
表情は喜怒哀楽を表現しています。


たくさんの仏像が置かれています。


絵馬もたくさんあり、
中には、当時の長谷寺の様子が描かれておりました。


絵馬。




古文書や鬼の歯牙です。2枚目の写真の下側に見えるのが歯牙です。
宝永元年(1704年)に観音堂を建て替えたときに、
土中から出てきた「赤頭の歯」と伝わっています。



歴史を間近で感じられて、その奥深さといいますか、
このように現代に形として残り、伝えられている事実は、
嬉しくもあり、これからも大切に守っていかなければと感じましたね。


こちらが長谷寺の本堂になります。


改めて宝物収蔵庫の外観です。白くて美しい建物ですね。



宝物収蔵庫を拝見した後、
参加者は鐘つきの観音堂で「ぐわぁ~ん!ぐわぁ~ん!」
鐘の音を響かせながら参拝されました。


その後、坂上田村麻呂伝説が残る長谷寺を後にしました。
田村長平総代表様、ありがとうございました!


来た道を戻り、三陸鉄道盛駅へと歩きます。


中井大橋を渡ります。


中井大橋から見た盛川の様子です。



盛駅の東口です。
ここからだとホームに停車中の車両が見えますね!
様々なイベントで大活躍しております。


再び、みどり歩道橋を渡ります。鮮やかな緑色をしていますね!


11時30分頃、「三陸鉄道盛駅ふれあい待合室」に到着!
参加された皆さま、お疲れ様でした!


約5キロのコースを
参加者同士で色々とお話ししながら楽しく歩き、
よい運動にもなって交流も生まれました。

このくらいの距離や歩くペースなどとても好評で、
「また参加したい」という声が聞かれました。
その言葉が聞けて嬉しかったですね♪


待合室に到着してまもなくオヤツが配られました。
「きびだんごのおしるこ」「なべやき」「ぎんつば」などです。


それに、大根の甘酢漬けとキュウリ漬けもお出ししました。
運動の後のお食事って格別に美味しく感じますよね♪
皆さん、余韻に浸りながらウォーキングの感想など語り合って
和気あいあいと過ごされ、オヤツを召し上がっておりました!


またまたここでチョコレートをプレゼント!
これはロサンゼルスの「あみあみクラブ」から届いたチョコレートです!
中村三代子さん、ありがとうございました!

チョコレートを持って皆で記念撮影!


よい笑顔ですね♪


今回の参加者は、24名になりました。
『第3回ふれあいウォーキング』にご参加くださいまして、
ありがとうございました!


最後に、長谷寺の仏像の説明を掲載します。


【長谷寺の仏像】

種別、名称及び員数
 岩手県指定・有形文化財
  木造如来坐像 1躯
  木造十一面観音菩薩立像 3躯

 大船渡市指定・有形文化財
  木造十一面観音菩薩立像 1躯
  木造不動明王立像 1躯
  木造聖徳太子立像 1躯
  木造如来仏頭部 1躯

説明事項
 木造如来坐像は、カツラの一本造である。ふくよかな面相に古様を伝えており、
平泉中尊寺の諸仏像より以前の、平安時代後期の作例として貴重である。
印相(手の形)の来迎印は、後世に補修されたもので尊名は不明である。
 県指定の十一面観音菩薩立像は、いずれもカツラの一本造である。
頭部が大きく全体的なつりあいはよくないが、部分的に鉈彫りの技法がみられ、
平安時代末から鎌倉時代初期にかけての地方仏の作例として貴重である。


本日の『SANEN』情報 2/23
今回ご紹介する『SANEN(サネン)』さん情報は、こちらです!

『アップルケーキ』200円


アップルを程よく小さく切って生地に混ぜて焼いたケーキ!
ふんわりとアップル香りが食欲を刺激します。

生地はしっとりしていて、良い食感&お味でありました!

近くに寄って断面を撮影してみましたが、
果肉がハッキリと分かる大きさしています!
それに結構、入っています!


アップル好きにはたまらないデザート!
程よい甘さにアップル旨味
口いっぱいに広がってホント美味しいですよ!

ぜひ召し上がってみてくださいね♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。