三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもてなし列車
5月15日の木曜日。
この日は、三鉄盛駅ふれあい待合室の初めての試み、
『おもてなし列車』のイベントを開催いたしました。

内容は、三鉄列車内にて「お茶」「お茶菓子」を振る舞い、
『お茶会』を行いました。また、車内販売も行いました。


開催した時間帯は下記の通り。
<1回目>
盛駅11:00発→三陸駅11:28着
三陸駅11:28発→盛駅11時56着


<2回目>
盛駅13:40発→吉浜駅14:14着
吉浜駅14:35発→盛駅15時08着


2回目は当初、唐丹駅での折返しを予定しておりましたが、
都合により急きょ、吉浜駅での折返しへ変更いたしました。ご了承ください。

お茶をお配りしている様子。


一緒にお茶菓子もお渡ししました。


車内販売の様子。


大船渡市・釜石市のパンフレットを配布している様子。


吉浜駅での出来事です。
1回目の『おもてなし列車』に乗車されたお客様が、
2回目で下車した吉浜駅の待合室で再会することができました。


「毎月やってるの?」「サービスいいねぇ~♪」との声が聞かれ、
「お茶」のサービスと車内販売が喜ばれたくらい大好評でした。
ありがとうございます!

車窓からの眺めはこの日、沿岸部は霧が濃く、
海の様子をご覧になることは難しかったです。

<車窓からの眺め>


車内販売を行った商品は、
「全線運行再開記念てぬぐい」
「赤字せんべい」
「三鉄セロハンテープ」
「手づくりお菓子(米粉だんご・ぎんつば)」
「おにぎり」
などなど!

たまたま同じ列車にご乗車になるお客様から、
『おもてなし列車』ということで「乗車してみよう♪」という
お客様もおりました。笑顔をたくさん拝見することができましたね。

今回は、普段の定期ダイヤで楽しめる「イベント列車」になります。
参加された人数は、スタッフ4名含み、合計118名になりました。
ご利用ありがとうございました!
好評につき、次回の開催も検討しておりますので、
その際は、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
あでやか切り絵・お茶会
4月15日の火曜日。
この日は『あでやか切り絵・お茶会』を待合室の中で開催しました!

時間帯は10時~12時。
今回のお茶は『コーヒー』をご用意しました!

そして、お茶菓子は茨城県水戸市の松田様から届いた、
お茶菓子の『クッキー』などになります。
いつもお茶菓子を送ってくださり、感謝申し上げます。
ありがとうございました!


今回お越しくださったお客様は、
三陸鉄道へ乗車しようと東京から来られた方、
あでやか切り絵を楽しみたいと来られた方、
貸切列車の相談に来られた方、
新型レトロ調列車に乗りたいと興味のある方、
通常ご利用になられている地元のお客様、
お茶会を毎回楽しみにされている常連のお客様などなど。


三陸鉄道南リアス線の出発時間を待たれている間、
「お茶会」ということで、コーヒーとお茶菓子をお出しして、
寛ぎの時間を過ごして頂きました♪
リラックスできる空間、憩いの場を「お茶会」としてご提供。

「あでやか切り絵」に興味があって楽しみたいという
お母様がお子さんを連れて遊びに来られました♪
選ばれた台紙は「桜」。どの色のチラシを貼ろうかと
イメージしながら選ばれ、ハサミで切ってボンドで貼りつけていきます!


夢中になって作業されておりました。
手先と脳を使うこの切り絵は、つい夢中になってしまいます♪
「今までただ捨てていたチラシの使い道ができた。
色合いをもっと工夫したいと思いましたが、楽しかったです!」
との感想。
完成品は記念にお持ち帰りになりました!


「あでやか切り絵」は、
三鉄盛駅ふれあい待合室にて販売しております。

参加人数は14名。ご利用ありがとうございました!

また、毎月15日は『たつさんの日』
大人気の「米粉だんご」「ぎんつば」を仕入れて、販売いたしました!
昔懐かしいお菓子は、すぐに売れてしまいます♪
こちらは、三陸町の黒田たつさんの手作りお菓子になります!
餡子も手作りなので、とっても美味しいですよ!


来月5月からのお茶会は、
三陸鉄道の車内でお茶とお茶菓子を振る舞います!

『おもてなし列車』
<日付>
平成26年5月15日(木)
<時間帯>
盛発11:00⇒三陸着11:28
三陸発11:28⇒盛着11:56


盛発13:40⇒唐丹着14:25
唐丹発14:25⇒盛着15:08


動く列車の中で、車窓からみる美しい景色を見ながら
優雅にお茶とお茶菓子を召しあがり、
ほっとするひと時を過ごしてみませんか?
乗車券代は、お客様のご負担となりますが、
お茶とお茶菓子は無料でお振舞いします!
ご利用をお待ちしております!
お茶会
3月20日の木曜日。この日は『お茶会』を開催しました。
時間帯は10時から12時。参加は無料になります。
場所は、三鉄盛駅ふれあい待合室の待合室で行いました。


お茶菓子は茨城県「ロールケーキ」「落花生」をご用意しました。
茨城県水戸市の松田様から届いたお茶菓子になります。
いつもご支援ありがとうございます。


合わせて、松田様から届いた茨城県の国産のお茶を使用しました。


『お茶会』を開催しているからと初めて参加された方や、
三陸鉄道南リアス線、またはJR大船渡線BRTをご利用になられる方も
お越しになり、出発時間までお茶とお茶菓子を召し上がり過されました。

12時頃には、親子連れもいらっしゃいました。
お出しした「ロールケーキ」は美味しいと好評でしたね♪

お茶会を機会に人が集まり、
世間話や交流など寛ぎの時間を楽しまれました。
そして、いろいろな出会いや情報を得ることができます。
今回の利用者は、14名になりました。ご利用ありがとうございました!


次回は、『あでやか切り絵・お茶会』を開催します。参加費は無料。
4月15日(火)10時~12時
場所:三鉄盛駅ふれあい待合室

お茶と美味しいお茶菓子をご用意してお待ちしております。
希望者には「あでやか切り絵」も行います。
チラシを切り貼りして、自分だけの作品を作りましょう。
夢中になって楽しいですよ。


**********

【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542

お茶会
2月11日の火曜日。建国記念の日で祝日になります!
この日は、待合室の中で『お茶会』を開催しました!時間帯は10時から12時。

今回お出ししたお茶菓子は三陸鉄道グッズでもある『三鉄赤字せんべい』です!


『三鉄赤字せんべい』とは、「赤字を食べつくして黒字にしたい」との
思いから販売している商品です。

本日は、家族連れの方が多く、
JR大船渡線BRTに初めて乗車したいというお子さんを連れて来られたご夫婦や、
「三陸鉄道南リアス線運行再開記念切符」で一度ご乗車されたことのある
ご家族のお子さんが「また三陸鉄道に乗りたい♪」というお客様も来られました。
11時30分盛駅発の「奇跡の車両」である「キット、ずっと2号」
ご乗車されました!嬉しいですね♪ご利用ありがとうございます。


中には「ふれあい待合室2月のイベント案内」を取りに来られた親子もおりました。
久しぶりに再会された方もいます。


『三鉄赤字せんべい』は、青のりが振り掛けられている甘いせんべい。
どちらかというと、ゴマクッキーのようなお味ですね♪
お客様も「おいしい♪」と召し上がられていました!

祝日開催の『お茶会』は、ご家族で過される方が多かったですね。
参加人数は19名になりました。ご利用ありがとうございました!

『お茶会』は毎月1回、開催しています。場所は、三鉄盛駅ふれあい待合室。
駅舎の中で暖まりながらのんびり過ごしてみませんか?
美味しいお茶とお茶菓子をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
三陸鉄道・大船渡線BRTにご乗車の方も、お気軽にお召しあがりください。
世間話・歓談・情報交換など交流を楽しみ、明るく元気に過ごしましょう。


**********

【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542

お茶会
1月15日の水曜日。この日は『お茶会』を開催しました。
三鉄盛駅ふれあい待合室の中で、10時から12時の時間帯で行いました。

ご用意したお茶菓子は『ふるさと銘菓 ほどほど焼』です。
茨城県水戸市の松田様から届いたお茶菓子になります。
ご支援ありがとうございます!


2014年、新春の『お茶会』になります!今回、参加された人数は、12名。
三陸鉄道南リアス線にご乗車される方々が中心となりましたね♪



毎月「0」「5」のつく日は、
大船渡市盛町にある木町にて『木町市場』が行われます。
その帰り道で寄られるような感じでした。ゆっくり過ごしていってくださいね!


親子連れや、甫嶺駅からお越しの方もおりました。
東京都の大学生の方も岩手県を北上しようとお立ち寄りになりました。
この『お茶会』で地元の方と会話もできます。ご利用ありがとうございました!


「ほどほど焼」は、中にジャムが入っていて生地がフワッとしています♪
「おいしいよぉ~♪」「三鉄、サービスいいねぇ♪」と喜んでくださいました!


この三鉄盛駅で再会される方もいて、
お互い元気でやっているか会話が弾まれていました!


お客様同士で交流があるって温かい気持ちになりますね♪
震災のお話になってしまうのは仕方ないですが、
前を向いて進んで行くのみですから笑って過し、お互い頑張っていきましょう。


11時20分頃、三陸鉄道が盛駅3番ホームに入線しますので、
皆様、仲良く揃ってホームへと移動されました。

その後も1名のお客様がお越しになり、
お茶とお茶菓子を召し上がられ、休憩されていきました。

三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTへご乗車のお客様も、
お気軽にいらしてくださいね♪ご利用お待ちしております!

次回の『お茶会』は「平成26年2月11日(火・祝日)10時~12時」、
三鉄盛駅ふれあい待合室にて行います。よろしくお願いいたします。


**********

【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。