三陸鉄道盛駅
プロフィール

三陸鉄道盛駅

Author:三陸鉄道盛駅
『三陸鉄道盛駅』はNPO法人夢ネット大船渡が、岩手県と三陸鉄道から委託を受けて運営している委託駅です。窓口営業時間は平成27年4月より、8時30分~18時10分。年中無休。お茶を振舞い『三鉄グッズ』『お土産品』『食品』『乗車券』等を販売。『復興手芸品』はカタログなど通信販売にて対応。三陸鉄道を活用したイベントを開催しています。平成26年4月5日より南リアス線は盛駅から釜石駅まで全線運行再開しています。三陸鉄道は復興のシンボル!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カウンター



検索フォーム



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3鉄まつり
10月9日の日曜日に『3鉄まつり』が開催されました。
主催は、三陸鉄道株式会社南リアス線運行部東日本旅客鉄道株式会社盛駅
岩手開発鉄道株式会社。協力はIGRいわて銀河鉄道株式会社
NPO法人夢ネット大船渡です。

3鉄まつりとは、
三陸鉄道・JR盛駅・岩手開発鉄道の3社合同イベントです!
盛駅には3社の鉄道会社があり、その3社合同のよるお祭りです。
今回で19回目となりました!時間帯は、10時00分~15時00分。


<会場案内マップ>


各鉄道会社の社長や駅長など代表の方がご挨拶され、
その後、餅まきが始まりました!
盛駅前には大勢のお客様が集り、今年も大いに賑わいました!




大盛況な餅まき!大人も子供も集まってお餅をゲット!


盛駅前での主な催しは「大船渡東高校太鼓演奏」
「沿線園児パフォーマンス」「トレインジャーショー」
「三鉄サイダー早飲み競争」「森本千鶴ミニコンサート」
「ミニSL乗車体験」「露店コーナー」
「三浦のろこさんの似顔絵コーナー」
などなど!
他にも楽しい催しが盛りだくさん♪

『販売コーナー』には
「吉浜駅」「釜石駅」のキッチンカーが登場!
吉浜ラーメン、たこ焼き、いものこ汁、生ビール、
サワー、日本酒などそれぞれ販売されていました。


他には広田湾遊漁の牡蠣のバーニャカウダの販売や、
三陸夢を稔らせる会の販売も行われました!

<牡蠣のバーニャカウダ>
バーニャカウダの試食ができるよう
キュウリをご用意!そして爪楊枝にひと工夫♪


<三陸夢を稔らせる会>
ジュースや舞茸ごはん、豆もち、焼きそば、
さんまのすり身汁など!


「恋し浜ホタテ焼き」の販売もありました!
地元自慢のホタテブランドです!
身が大きくて大人気!とっても美味しい新鮮ホタテ♪


三陸鉄道ブースでは、
「三陸鉄道グッズ販売」「バザーコーナー」など。
買い物されるお客様で賑わっておりました!
また今回は「露店コーナー」も登場!

<三陸鉄道グッズ販売>


<バザーコーナー>
バザーでは鉄道ファンが喜びそうな
貴重な物まで並んでいました!


<昔ながらの露店コーナー>
射的・ヨーヨー釣り・輪投げ・わたあめなど!
昔懐かしの遊びがそろいました!
大人も子供も夢中なって遊ばれました♪



<さんてつサイダー早飲み競争>
ここ数年の定番イベント!三陸鉄道で販売している
「さんてつサイダー」の早飲み競争です!
数組に分かれ、1位の方には賞品が手渡されました!
おめでとうございます!頑張って参加されてた
小さな子供には粗品をお渡ししていましたね。


<三浦のろこさんの似顔絵コーナー>
地元大船渡のイラストレーター三浦のろこさんの
似顔絵コーナーです!整理券を配布して
似顔絵を描いて頂きました。
ご家族や子供さんの似顔絵を
可愛らしく描かれておりました♪


他にも『三鉄車両基地イベント』としまして、
レールスター乗車体験、三鉄車両乗車運転体験が行われました。

<三鉄車両乗車運転体験>
盛駅構内のみで乗車運転体験が行われました!
実際に三鉄車両を実際に運転することができます!
貴重な体験ですね♪


<トレインジャーショー>
今年もJRのトレインジャーが登場!
大人も子供も楽しめる和やかなで楽しい雰囲気♪


<タルトタタン+KIOSK>
JRの駅前で出張販売されているタルトタタン!
美味しいスイーツが盛りだくさん♪


岩手開発鉄道ブースでは、
とってもとっても貴重な物が販売されていました!
そして「岩手開発鉄道のスタンプラリー」も行われておりました。
検修庫の公開もありました。


<IGRの制服の記念写真>
IGRいわて銀河鉄道も3鉄まつりを盛り上げてくださいました。
お子様限定で、制服に着替えて記念写真を撮影できるコーナーです。


<ミニSL乗車体験>
煙を出しながら走行するミニSL!小さいながらも本格的!
子供も大人も乗車されて楽しまれておりました!


<大船渡東高校太鼓演奏>
昨年同様の演奏!若くて威勢のよい太鼓は
見ていて聞いていて元気になります♪
気持ちが高揚し、心が躍るステキな太鼓でした!


<沿線園児パフォーマンス>
三陸鉄道の沿線に住む園児による可愛らしいパフォーマンス♪



<森本千鶴ミニコンサート>
森本さんは3年前・1年前の3鉄まつりに出演されていました!
今回で3回目。今年も再会できて嬉しかったです♪
軽快な曲や元気溢れる曲、優しく楽しい雰囲気が伝わる
楽曲を披露されていました♪とても心地よい時間となりました♪


--------------------

三陸鉄道盛駅のブースでは、盛駅オリジナルグッズ販売や
COSTCOの珍しい商品を100円均一・50円均一で販売!
そして「玉こんにゃく」のお振る舞いを行いました!
お振舞いはとても人気で大好評♪ありがとうございます!

<玉こんにゃくのお振る舞い>


<三鉄盛駅の販売コーナー>




--------------------

子供連れのお客様が多くて大盛況でした!
遠方からの方や鉄道ファンの方、地元大船渡の皆様が
たくさんご来場になり、盛駅前が賑わいをみせたのは嬉しいことです♪



曇り空で強風でしたが大人から子供まで明るく元気に過ごされ、
3鉄まつりを楽しまれました。ご来場ありがとうございました!

スポンサーサイト
3鉄まつり
10月12日の日曜日。快晴になったこの日は、
盛駅前広場にて『3鉄まつり』が開催されました!


「3鉄まつり」とは、盛駅には3社(JR東日本の盛駅・岩手開発鉄道・三陸鉄道)の鉄道会社があり、
この3社合同によるお祭りのことになります。


催しはたくさん行われました。簡単にですが、ご紹介していきますね。

9時50分、オープニングセレモニーが始まり、
3社を代表される方々のご挨拶が行われました。


その後、餅まきが始まりました!
駅前広場には大勢のお客様が集まり、お祝い事に欠かせない餅まき!
「お餅」を拾おうと会場は賑やかになりました♪


10時からは、大船渡東高等学校太鼓部による演奏が披露されました!
威勢よく元気よく力強い演奏で、太鼓の響く音が心地よく魅力的した♪


「恋し浜」「三陸」「吉浜」「釜石」の4台のキッチンカーも集結!


恋し浜ほたて・蒸しムール貝・浜焼きそば・サンマのすり身汁・
かまもち・などなど。地元ならではのお食事も販売されていましたね♪


お祭りの会場には「さんてつくん」も登場!


ほか、JR東日本の「トレインジャー」や、BRT沿線復興キャラクター「おっぽくん」
更には、いわて観光キャンペーン推進協議会所属の
わんこきょうだいから「うにっち」、鉄道むすめのキャラクターで
三陸鉄道の運転士の「久慈ありす」ちゃんも駆けつけました!


岩手開発鉄道と三陸鉄道の販売ブースもあります!
それぞれの鉄道グッズや貴重な商品などの販売が行われていました。

<岩手開発鉄道ブース>


<三陸鉄道ブース>


お店で購入されると「三鉄クレープ無料券とバーガー無料券」
くじ引き券がもらえます。くじ引き会場は、三陸鉄道ブースで行われました。


夢ネット大船渡ではテントを張り、被災地で頑張っている
お母様方が作られた手芸品の販売を行いました。


歌手の方々も来られてステキな歌声を響かせ、お客様を魅了!

1番手は菊池秀樹さんです。


2番手は、長谷こういちさん。名曲を連発され、聞惚れましたね♪


11時からは「三鉄サイダー早のみ大会」がスタート!
参加者を集い、14名が参加!2組に分かれて行われました。
それぞれの組で1位になられた方には、JR盛駅長より賞品が渡されました。


JR盛駅待合室の中では「BRTぬりえコーナー」
「BRTペーパークラフト」が行われ、ご家族で楽しまれておりました。


また、1番線ホームでは、BRTの乗車体験も!
車内へ入って様子をご覧になられていました。


ミニSLの乗車もあり、警笛を鳴らして勢いよく走る姿はカッコよかったです!


岩手開発鉄道では「鉄道検修基地」の公開が、
12:30~13:30まで行われました。
滅多に見ることが出来ない貴重な機会になります!


13時には再び「餅まき」が行われました!
子供から大人まで夢中になります!


三陸鉄道では、三鉄車両の運転体験が行われていました。
盛駅構内のみですが、一般の方が運転できるのはこの「3鉄まつり」だけ!


恋し浜レンコンテストもありました!
パネルから顔を出して似合っている人を決めるコンテスト!


レールスター乗車体験も行われました!
小さい子供が楽しそうな笑顔で乗車されていたのが印象に残っています♪


歌手の3番手は、地元大船渡のミュージシャン「クレヨン」さんです。
渋く心地よい歌声で哀愁ある曲を演奏されていました!


4番手は、三陸鉄道開業25周年記念イベントでも歌われた「美月優」さんです。
パワフルで艶やかに歌われ、その世界に惹き込まれてしまうほど!


「3鉄まつり」では、
臨時列車「ちちんどんどん列車と3鉄まつりの旅」が開催されていましたね♪
乗車されていた「チャンキー松本×ちんどんおてんきや」の方々が、
盛駅前でも明るい気持ちになる音を鳴らされ、軽快に元気よく
ご披露されておりました!


晴天に恵まれ、来場者も大勢のお客様がお越しになりました。
関東など遠方から来られた方もおりましたね。

15時になり、大盛況のまま終了を迎えました。
盛駅前が賑わいをみせ、大人から子供まで明るく元気に過ごされ、
とても楽しいお祭りになりました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

2012年の3鉄まつり!第3弾。
10月28日の日曜日に開催された『3鉄まつり』最後の報告です。
最後の紹介は、三鉄盛駅ふれあい待合室の催し物になります。

----------

【静岡県浜松市浜名湖会】の方々が『3鉄まつり』で
『浜北次郎柿』をお配りしたいということで、
『三鉄盛駅ふれあい待合室』にお越しになりました。

こちらがその『浜北次郎柿』です。


完全甘柿で、ビタミンCの含有量が豊富な柿であり、
風邪の予防や美容に良いとされています。


大船渡の方々にお配りするため、
待合室の中で、柿の袋詰め作業が行われました!


このように袋に入れ、その口を閉じています。


袋の中には、浜北次郎柿2個お手紙
ヒマワリとアサガオの種子も入っています。


それでは『3鉄まつり』当日の様子をご報告しますね。

【浜北次郎柿120個無料配布】
袋詰めした2個入りの柿をお客様にお配りし、
食べやすくカットした柿を振る舞っておりました!

柿を剥いている様子です。お客様の目の前でカットし、
見応えある良いパフォーマンスにもなっていますね!
その手さばき、魅了されます!


この色合い、美味しそうですね♪


つまようじを差し、手に取りやすいようにしています。


注目を集めたこともあり、お客様がすぐに集ってきては、
浜北次郎柿を召し上がっておりました。大人気でした!


前日に袋詰めした「柿・ヒマワリ・アサガオの種を入れた袋」
お配りし、この日だけで全部で120個分をお客様に振る舞いました!

美味しそうに召し上がられていましたね!喜んで頂けたことと思います。
【静岡県浜松市浜名湖会】の皆様、ありがとうございました!

----------

【手芸品の販売】

『三鉄盛駅ふれあい待合室』では、
被災者が制作している手芸品を取扱い、販売しております。
イベント開催時や県外から多くのお客様が来られたときなど、
少しでも売り上げるためにも、被災者の支援に努めております。


この日は主に地元住民が集まる『3鉄まつり』ではありますが、
手芸好きの方が多いですし、子供達も興味をもって商品を見ていましたね!


実用品から装飾品まで豊富にご用意しております!


また、手芸品販売の隣では、震災以前に三陸鉄道の産直列車で
販売していた「たつさんのお菓子」を並べました!


ちなみに、毎月15日を「たつさんの日」と設定し、
「米粉だんご・ぎんつば・なべやき・どん菓子・豆どん・米のおこし」
仕入れて販売しております!和風のお菓子、美味しいですよ♪

----------

【サンマのすり身汁200食分無料配布】


こちらはホント大人気でした!
寒くなりだした頃、欲しくなるのは温かい汁物です!
そして今の季節は何といっても、サンマです!嬉しいことに行列ができていました!


サンマのすり身汁を準備している最中の場面です。


具は、サンマのすり身・豆腐・ネギ!
準備が整ったところで、お客様に無料でご提供しました!


サンマのすり身…実は、200食分では追い付かず、
急きょ70食分を追加してお出ししていました!


結局、全部で270食分をお客様に振る舞ったことになります!


具が入った温かいお椀を持って、
待合室の中やホームに並べたテーブルでお食事されていました。
とっても美味しそうですね♪大人も子供も夢中になって頂いておりました!


サンマのすり身はホント美味しかったです!
お客様は充分に喜んで頂けたことと思っております。


----------

2012年の『3鉄まつり』、午後から雨が降り出してはきましたが、
午前中は家族連れや沢山の地域住民の方々、遠くから来られたお客様など、
大勢の方々が集まり、盛駅前は大いに賑わっておりました!

そして「トレインジャーショー」「レールスター体験」など、
子供達の元気な姿や笑い声が響き渡り、楽しく過ごされていました!

また、大人の方々も美味しい食べ物を召し上がり、
「餅まき」では嬉しそうにお祝いのお餅を拾われていました!
催し物では「のど自慢大会♪」「ミニ電車の乗車会」
「恋し浜レン コンテスト」などにも参加され、
「三陸鉄道写真展」では、その様子をじっくりご覧になられていましたね…。


お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

『三鉄盛駅ふれあい待合室』の催し物では、
ボランティアでお手伝いくださった方々もおります。ありがとうございました!

『3鉄まつり』を少しでも盛り上げ、
お客様に喜んで頂けたことはホント嬉しく思いますし、
そして何よりも、震災の影響で鉄道が動いていない駅なのに、
このようにたくさんの人が集り、賑やかに過ごされていることが、
活気を取り戻したようにも感じられ、とっても良いお祭りだったなぁと感じました。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

2012年の3鉄まつり!第2弾。
10月28日に行われた『3鉄まつり』の報告の続きです。

今回ご紹介するのは、
「東日本旅客鉄道(株)盛駅」「IGRいわて銀河鉄道(株)」
そして出店された「社会福祉協議会」「おさかなセンター」
「三陸まるごと体験館」
などです。

【案内板】はこちら。JR盛駅舎が現在工事中の為、
駅前にあるロータリーの駐車スペースを閉鎖して行われております。


【トレインジャー】


東日本旅客鉄道(株)盛駅の催し物です!
彼らの名は新幹線トレインジャー!会場を賑わし、注目を集めました!

司会のお姉さんです。


会場に集まったお客さん全員で「トレインジャー!!」と、
大声を出して呼び、彼らは登場しました!


左から「やまびこ太郎」「はやぶさ翔」「やまびこハジメ」「はやて剛」
「マックス勇山」
です。カッコいいですね!


自己紹介とダンス、体操、クイズなどを披露し盛り上がっていましたね!
1回目は11時頃に小雨の降る中、駅前広場で元気に登場!
2回目は12地30分頃、雨が強く降り出したのでJR盛駅のホームで行い、
3回目は予定時間を少し早め、雨が降りやんだタイミングで登場しましたが、
結局は雨の降る中、一生懸命になって元気に活躍されていました!

【ホームで行われた2回目の様子】


クイズに正解した子供さんに景品をプレゼント!


では、トレインジャーの自己紹介を簡単に記述します。

<やまびこ太郎>
駅のお客様相談室で爽やかな対応で信頼を集めています。趣味はゴルフ!


<はやぶさ翔>
2010年3月生まれ。普段の仕事はJR青森駅で勤務しています。
必殺技を挨拶代わりにさく裂させ、そのパワーが伝わってきました!


<やまびこハジメ>
2012年6月、東北新幹線の盛岡~大宮間の開業30周年を記念し、
「やまびこハジメ」が新キャラクターとして登場したばかり!
グリーンの車体で丸い形、一番親しみのある存在です♪
窓の部分も懐かしく感じられますね!
ベルトの200は「200系」をアピールしています!


<はやて剛>
2002年12月生まれ。
普段は新幹線の車掌を勤めており、趣味はフットサルとカラオケ!

<マックス勇山>
1997年12月生まれ。普段は新幹線の車両基地で
車両メンテナンスに従事。無口だけど正確な仕事振り!


只今メンテナンスしています!


ダンスや体操の様子です!


ポーズも決まっていますね!


踊った曲名は「行くんだったら、新幹線トレインジャー」
このタイトルはクイズにもなっていましたね。
「問題:乗るんだったら、新幹線トレインジャー、○か×か?!」
正解は、×ですね!

実はこのトレインジャーの中に、親子がいます。
その親子は「やまびこ太郎」「やまびこハジメ」
これもクイズに登場していました!正解は………○です!


クイズを出題し、手を挙げた子供さんに答えを聞いている場面!


正解したみたいですね!おめでとうございます!


こちらも正解!おめでとう!


終始にぎやかに楽しそうに盛り上がっていたのが印象に残っています。

【ミニ電車の乗車会】


警笛を高らかに鳴らし、前後にミニ電車を動かしての乗車会!
これがなかなか人気があって、かなり好評でした!
子供から大人までワクワクしながら楽しそうに乗車されていましたね♪


そして、このグッズ販売!
バッジやカレンダーなど様々な商品を扱っていました!


販売だけではなく、IGRいわて銀河鉄道の制服と制帽など
試着して記念写真を撮ることも行っていましたね!


【出店:社会福祉協議会】
2店舗出店され、1軒目は御菓子類の販売ですね!
味噌クッキーやおこし(ごま味噌味・くるみ味)、
塩キャラメルおこし、どんマカロニや米どんミニなど
美味しそうなお菓子が勢揃い!


2軒目は漬物類を販売!主に「大根の醤油漬け」「きゅうりのキムチ漬け」
「きゅうりのわさび漬け」「福神漬け」「きゅうりの醤油漬け」
などなど!


【おさかなセンター】
水産品とお土産品を中心に販売しているおさかなセンターの出店です。
お土産品がテーブルにたくさん並んでおります!


そして、イカやホタテをその場で焼いていました!
焼けた良い香りが漂い、ホント美味しそうでしたね!


【出店:三陸まるごと体験館】
いろいろと物作りの体験をすることができます!


もちろん、手作り商品も販売していましたよ♪


その体験コーナーから、こちらをご紹介しますね。
「お魚のメッセージカード手作り体験」


たくさんある大船渡市三陸町越喜来にいるお魚の写真を選び、
カラーのマジックペンでその写真に言葉や絵など自由に描きます。
それを、ラミネート加工し、一枚の商品が完成します!


ということで、挑戦してみました!私が選んだのは「サビハゼ」の写真。

メッセージ…何を書こう…。良い言葉が思い浮かばず、
結局はサビハゼをモデルにして似顔絵を描きました!


他のお客様も同じくお魚の似顔絵を描いていました!
このようにラミネートして、完成になります!


子供から大人まで大盛況だった『3鉄まつり』の催し物はまだまだあります!
ホントたくさんの方々がお越しになり、鉄道会社の復興に向けた姿勢を
充分にアピールできたことと思いますし、地元の地域住民の方々に
お祭りを楽しんで頂き、知っていただくことも大切です。
これからも3社の鉄道会社をよろしくお願いいたします。

次回の『3鉄まつり』の報告で最後になります。
最後は、三鉄盛駅ふれあい待合室で行った催し物をご紹介する予定です!

2012年の3鉄まつり!第1弾。
10月28日の日曜日。この日は10時から15時まで
盛駅前広場にて『3鉄まつり』が開催されました!

『3鉄まつり』とは、三陸鉄道(株)南リアス線運行部様、
東日本旅客鉄道(株)盛駅様、岩手開発鉄道(株)様の3社合同で
相互に協力し「3鉄まつり」を開催する事により地域の復興機運を盛り上げ、
また平成25年4月に一部開通する三陸鉄道南リアス線、
盛駅~吉浜駅間のPRと地域とのつながりを深める事を目的としています。


主催:三陸鉄道(株)南リアス線運行部
   東日本旅客鉄道(株)盛駅 岩手開発鉄道(株)
協賛:IGRいわて銀河鉄道(株)


「3鉄」になっているのは、
鉄道会社3社が合同で行うお祭りということです。

朝の8時前から会場作りが行われ、JR盛駅舎は現在、
改良工事中ということで、今回は盛駅前のロータリーを
閉鎖しての開催になりました。

10時になり、3社の代表者がそれぞれご挨拶されました。
挨拶の内容は「今後について」また「現在の状況」など、
地域住民の皆様に、アピールしていましたね。


その後、紅白の【餅まき】が行われました!
たくさんの人が集って賑やかな状況の中、お餅が宙を舞いました!
お餅を撒いたのは、3社の代表者と岩城理事長の4名です。


お祝い事には欠かせなく、興奮して楽しい気持ちになります♪


その「3鉄まつり」の様子を数回に分けてご報告いたします。
今回は「三陸鉄道」と「岩手開発鉄道」についてご紹介します!

【さんてつくん】は、始まるとすぐ会場に登場!
駅前広場を自由に動き回っていましたね!


三陸鉄道のイベントには欠かせないさんてつくん!
子供から大人まで人を惹き付ける存在…さすが人気者!


三陸鉄道と岩手開発鉄道はテントを張り、
グッズなどの販売も行われました!

「出店:三陸鉄道」
販売している商品の種類が豊富でした!


三陸鉄道のテントの近くでは、
「全国からの支援図書無料配布」「復興支援バザー」もありました。


人が集って会場が賑やかになり、良い感じでしたね!

「出店:岩手開発鉄道」
実際に使用している貴重な物まで販売されていましたね!


マグカップやレール、ベアリング、水温計、絵はがき、
フライ旗、硬券、家族乗車証、テレホンカード、DVDなどなど!


レールはスライスされ、このように売られていました。


-




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。